2022年 年始のご挨拶&2021年の振り返り

あけおめ

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!
 相変わらずコロナ禍で先行き不透明ではありますが、健康に留意してぐうたらしていきたい所存です(?)
 さて年が変わってから昨年の振返りをするいつものやつです。年末に書き始めたけど結局間に合いませんでしたね。いつも以上に文章が読めたもんじゃないので、元気なときに読むことを推奨します。
 ※画像は全てクリックで拡大できます。画像かなり多めです。

1月・2月

 そもそもカメラを起動していなかった!撮影データは月別-日にち別にフォルダを分けて管理しているんですが、1月はフォルダ自体がございませんでした。2月は上旬に品川駅4番線自放音源になったのを野次馬した程度しか撮影データはありませんでした。よく考えれば某感染症が落ち着いたのもここ最近の話なんだしそらそうだわ。
 スマホも見てみましたが、1月は川崎大師へ参詣した程度でした。通勤途中に特急浅草橋行き最終をスマホ鉄はしていたようですが。
2月はバレンタイン紬SSRでワーイ!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌した勢いで紬/琴葉のアルバム埋めしたり、メインコミュ溜め過ぎをひたすら解決していたようです。3.9thでデジタルスタンプラリーがあったのも2月か。コトブキヤで展示等もあったみたいですがカメラで撮ってない謎。カラオケの鉄人がマジで場所分からなかった。月末にはみずほ銀行で障害があったようです(?)

f:id:Utopia-P:20211227200155j:plainf:id:Utopia-P:20211227200947j:plainf:id:Utopia-P:20211227200938j:plain
f:id:Utopia-P:20211227200848j:plainf:id:Utopia-P:20211227200928j:plainf:id:Utopia-P:20211227200951j:plain
(結局浅草橋行きの編成写真(?)は翌月に撮ることに)

f:id:Utopia-P:20211227202112j:plainf:id:Utopia-P:20211227202115j:plainf:id:Utopia-P:20211227202108j:plain
f:id:Utopia-P:20211227202118j:plainf:id:Utopia-P:20211227202122j:plainf:id:Utopia-P:20211227202125j:plain
f:id:Utopia-P:20211227202128j:plainf:id:Utopia-P:20211227202131j:plain
エレベータホール側に佐竹飯店が再現されてて芸細けえなとツッコミ(?)を入れた

3月

 3月はダイヤ改正の時期ということもあり、それなりに野次馬しに行っていたようです。大宮駅出発指示合図廃止や185系215系定期運用/湘南ライナー/東海道線通勤快速の廃止、1月20日から実施の終電繰上げによる浅草線北行浅草橋行き最終(3月改正で高砂行きに戻った)などなど…
 スマホを見ると上旬にデジタルスタンプラリー後半戦、下旬に宇都宮で餃子食べて宇都宮二荒山神社を参詣したあとスペーシアで帰るとかもしてたようです。

f:id:Utopia-P:20211227210727j:plain
 大宮4#で赤色/緑色旗を持った係員がいないのは未だに違和感しかない

 最終日の狂乱に巻き込まれたくないので東海道線関連は11日(木)に行動しました。185系に関してはわざわざ横浜→東京で指定席特急券を買って乗りましたが、今思えば15号車にしないと意味なかったですね。列車自体は消えるわけではないんですから。
帰りは湘南ライナーに平塚まで乗車し、平塚の合図灯による乗降終了合図(HL小田原21号が7両で合図器より熱海方に車掌位置が停車するため)を見物したあと帰りました。JRでは藤沢が最寄りなので素直に帰宅しましたが、小田原の東横イン等にオタクの行列が出来たそうで熱心な方もいるんですなぁ…という感じでした。
f:id:Utopia-P:20211227211120j:plainf:id:Utopia-P:20211227211126j:plainf:id:Utopia-P:20211227211129j:plain
左:もろかぶりでオタク号泣(?)
中:ライナー券売り場
右:くずもの入れ

f:id:Utopia-P:20211227211131j:plainf:id:Utopia-P:20211227211134j:plainf:id:Utopia-P:20211227211137j:plain
左  :慣れ親しんだこのカモメさんも見納め
中・右:185系ヘッドマークを模したイラスト付きのメッセージが流れていた

f:id:Utopia-P:20211227211141j:plainf:id:Utopia-P:20211227211143j:plainf:id:Utopia-P:20211227211147j:plain
左:よく考えれば「7両」も見納めか
中:前述した平塚の乗降終了合図(合図灯)
右:通勤快速も廃止。横浜通過は別料金要でしか出来なくなった。

f:id:Utopia-P:20211227211150j:plainf:id:Utopia-P:20211227211156j:plainf:id:Utopia-P:20211227211153j:plain
左・中:ビデオカメラキャプチャ機能の限界に挑戦するシリーズ(敗北)
右  :ライナーで215系って正直ハズレ感あったよね。

 都営地下鉄のワガママによる終電繰上げで生まれた浅草橋行最終。暫定的な部分を大いに含んでいたためか、3月27日改正で本来の行き先だった京成高砂行に戻されました。
f:id:Utopia-P:20211227212741j:plainf:id:Utopia-P:20211227212738j:plain
(右:浅草駅に行かないのに「品川・日本橋・浅草方面直通」って流すのどうなんだろとか思った。方面だからセーフ?とは私は思わんが。)

f:id:Utopia-P:20211228010739j:plainf:id:Utopia-P:20211228010743j:plain
f:id:Utopia-P:20211228010746j:plainf:id:Utopia-P:20211228010749j:plainf:id:Utopia-P:20211228011321j:plain
 27日。当初から餃子目的で宇都宮に来たものの腹が大して減っていなかったので、宇都宮二荒山神社にお参りして腹ごなし(?)してからのお食事となりました。今思えば花見も兼ねていたか。日光まで足を伸ばし揚げ湯葉饅頭を食べてからスペーシアでまったりと帰りました。

4月

 特急湘南号にどうしても悪いイメージしかない私は4/26まで一度も乗らなかったようです。東京~藤沢の営業キロが51.1kmと丁度料金区分が変わるということもあって値上がり感半端ないのでね。新宿系統に至っては渋谷から乗っても54.4kmだし。えきねっと割とかあるけど、それを使ってまで乗るほどの車両でもないし。
ところがこの日は出かけた帰りに疲れすぎて乗ったようです。それも新宿系統。もっとも乗った列車(新宿21:30発)は2021年3月改正で廃止になるようなので、新宿系統に関してはもう乗ることはないでしょう。たぶん。ロマンスカー使えばいいや。
ちなみにこの日出かけていたせいでABSOLUTE RUN!!!イベ2500位から漏れた。クソが。

f:id:Utopia-P:20211228013101j:plainf:id:Utopia-P:20211228013104j:plain
f:id:Utopia-P:20211228014443j:plainf:id:Utopia-P:20211228014447j:plain
 スマホの方を見ると、限定制服美優さんが登場してドッキドキしながら無事引けてたようです。それで安心したらすぐにノワール春霞加蓮が登場してアアアアッってなりましたがこちらも無事[要出典]に引けました。

5月

当初7thライブはネット配信でDay2だけ見ましたがもう最高でした(語彙皆無)
その後Day1も見ましたがもう最高でした(語彙皆無)
とりあえず円盤を早く出してくれ……(瀕死)

6月

 ろくにカメラを起動しておらず、スマホの方にしかネタがなかった( 'ω')
なんと言ってもミリシタ4周年。デジタルスタンプラリーも勿論行きましたが、6月30日(水)の午前10時過ぎに行ったので、コトブキヤは棚卸休業だしアキバCOギャラリーは16時からで展示を見られず。7th衣装展示(ゲーマーズ?)だけは見られましたが、スタンプラリー後半戦も兼ねて7月4日(日)に再出陣することになりました。

f:id:Utopia-P:20211228022529j:plainf:id:Utopia-P:20211228023031j:plainf:id:Utopia-P:20211228023028j:plain
f:id:Utopia-P:20211228022532j:plainf:id:Utopia-P:20211228022536j:plainf:id:Utopia-P:20211228023021j:plain
f:id:Utopia-P:20211228022539j:plainf:id:Utopia-P:20211228023025j:plain

7月・8月

 なんと2ヶ月連続カメラを起動すらしていなかった。スマホonlyで振り返ると7月早々に大雨で緊急速報が出ていたらしい。画像を見てから夜中入浴中に突然爆音が鳴り響いて心臓が止まりかけたのを思い出した。その数日後デジタルスタンプラリー後半戦と展示リベンジを兼ねて秋葉原へ。とか過ごしながらひたすら周年イベを叩いていました。
 今年はコロナ禍でこの先も旅行にはどうせ行けないと判断し、年一度の長期休みを周年イベントの日程に合わせました。その甲斐あって初めて1,000位入賞を果たせました。記録を振り返ってみたら手動/オート合わせて480回叩いていたらしいです。自室のエアコンが故障していたのも手伝ってマジで気が狂いそうでした。今思えば目標がブレブレでしたね。次回への反省点です。そもそも次回は走れるのか…?

f:id:Utopia-P:20211228033326j:plainf:id:Utopia-P:20211228033336j:plainf:id:Utopia-P:20211228033341j:plain
f:id:Utopia-P:20211228033346j:plainf:id:Utopia-P:20211228033354j:plainf:id:Utopia-P:20211228033406j:plain
f:id:Utopia-P:20211228033358j:plainf:id:Utopia-P:20211228033350j:plainf:id:Utopia-P:20211228033402j:plain
f:id:Utopia-P:20211228033410j:plainf:id:Utopia-P:20211228033414j:plain
f:id:Utopia-P:20211228033418j:plainf:id:Utopia-P:20211228033422j:plain
(当初は琴葉一筋に走る予定だったんだが、周年イベをマトモに走るの初めてだったので100位壁の厚さを知らんかった。こりゃ無理だということでイベント終了前日にエレナへ残弾投入をシフトした…までは良かったんだが(?)、こちらも予想以上に1,000位までがキツかった。たぶんこのシフトなかったら数十回は叩く回数減ってた。)

f:id:Utopia-P:20211228035354j:plain
 そしてイベントを終えたと思ったら恵美SHS天井でした(白目) 少し前のフェス限でも恵美で天井した…というか今まで天井したの恵美だけなんだよなぁ

f:id:Utopia-P:20211228040809j:plainf:id:Utopia-P:20211228040800j:plainf:id:Utopia-P:20211228040805j:plain
8月11日は豊洲765プロライブシアターを訪れていたようです(?)幻覚P言うな

9月

 10月2日ダイヤ改正E4系が引退ということで、それの惜別目的+αで高崎や新潟に行ったり、そうかと思うと土浦に行って帰るだけ(?)の動きをしたりしていたようです。
 記憶にある中で私が初めて乗った新幹線は、E4系Maxやまびこ号で東京→宇都宮だったので同系は思い出深い形式でもあります。また2015年2月の北陸旅行復路、2016年9月の新潟/仙台/山形旅行往路、2017年8月の日光/新潟旅行復路と、何かと乗る機会の多かった車両でした。そういった背景もあり、当初高崎までの一回だけで我慢するはずが堪えられなくなり後日新潟まで赴くことになりました。
 長らくコロナ禍や金欠で旅行ができなかったところにこうした刺激が加わってしまった結果、翌月翌々月にかけて新幹線に乗車する機会を作ることになります()

 

f:id:Utopia-P:20211229041303j:plainf:id:Utopia-P:20211229041306j:plainf:id:Utopia-P:20211229041310j:plain
f:id:Utopia-P:20211229041313j:plainf:id:Utopia-P:20211229041317j:plain
 1日。Maxとき313号(指)で東京から高崎まで移動、上りMaxたにがわ316号/Maxとき316号の連結を撮影。316号は全号車高崎から営業にも関わらず、わざわざ別個に回送で到着し高崎で連結した後発車していましたが、これは撮影日が平日のためで、休日だとたにがわのみ高崎始発(ときは新潟方面から営業)で運転していたようです。E4系同士の連結を撮るのは最初で最後になりました。ちなみに前8両が到着し待機している間に北陸新幹線が通過するダイヤが組まれていてスゲーってなりました。
 撮影を終えたあとは信越北高崎駅近く(といっても結構歩いた)にある「支那そば なかじま」でラーメンを頂きました。こういうシンプル系のラーメンがあまり近所にないんですよねぇ…
f:id:Utopia-P:20211229043423j:plainf:id:Utopia-P:20211229043427j:plain
f:id:Utopia-P:20211229043431j:plainf:id:Utopia-P:20211229043434j:plain
 15日。なんで土浦に行ったのかカメラロールを見るまで忘れていました。我孫子唐揚げそばを食べたあと時間が微妙に余ったからのようです。
 それはそれとして、偶然見られたのが常磐線1日1本だけの勝田行き(後ろ10両土浦止まり)でした。2022年3月改正で土浦を境に系統分割されるようですが、移動禁止合図器を使うような列車は果たして残るんでしょうかね。右下の画像は我孫子駅のどこかに今も残っていたものです。たぶんもう二度と走らないでしょうねこの列車。

f:id:Utopia-P:20211229044912j:plainf:id:Utopia-P:20211229044916j:plain
f:id:Utopia-P:20211229044920j:plainf:id:Utopia-P:20211229044924j:plain
 22日。E4系惜別その2です。今度はラーメンじゃなくてカレーになりました()
Maxとき321号(グ)で東京から新潟まで移動。E4系グリーン車に乗るのは最初で最後になりました。前日に指定券を購入した段階では新潟1時間滞在で帰りもMaxに乗車する予定でしたが、さすがにつまらないなと思い帰りはE7系乗変しました。生まれた時間はカレーモグモグと撮影に費やされました。
 前々からバスセンターのカレーが気になっていたので、ようやく今回念願が叶いました。なかなかクセになる味でまた食べたいですが、今度行かれるのはいつになるやら……
 新潟駅もすっかり様変わりしましたね。正直私の記憶は万代口改札から停まっている列車が見えるくらいの感じなので、久々に訪れてここ…どこ…?って感じでした。

10月

 10月は信州一筆書き旅と渋谷駅ホーム拡張工事の野次馬をしていました。先月何度か新幹線に乗車した結果、旅のよろこびを思い出してしまいました。しかし単純に往復するだけというのも味気ないので、中央線/北陸新幹線経由でぐるっと回ることにしました。当初は東海道新幹線経由で名古屋まで足を伸ばすつもりでしたが、翌月や財政事情などを考慮して比較的コンパクトに収めました(?)
 拡張工事では列車がどうこうよりも、強風によりひたすら寒かったことの方が印象に残っています。次点で回収されず溢れていたグリーン車のゴミ箱ですかね(・_・)

 

f:id:Utopia-P:20211230233025j:plainf:id:Utopia-P:20211230233028j:plainf:id:Utopia-P:20211230233032j:plain
f:id:Utopia-P:20211230233036j:plainf:id:Utopia-P:20211230233040j:plainf:id:Utopia-P:20211230233047j:plain
f:id:Utopia-P:20211230233051j:plainf:id:Utopia-P:20211230233056j:plainf:id:Utopia-P:20211230233043j:plain
 5日。山手線大崎→東海道線藤沢は9,130円区間だったようです(?)
特急あずさ(グ)で松本まで移動。少々撮影した後特急しなの(指)で長野へ移動。長野からはW7系はくたか(グ)で東京(→藤沢)へ戻る…といった具合に一筆書きで移動しました。品川で即席に考えたルートですがそのままでは開始できないため、大崎へ一旦移動した後のスタートになりました。E353系なら普通席でも正直文句はないんですが、せっかく始発から終点まで乗車するのでグリーン車にしました。しなのはG車最前(=展望)でも取れない限りは設備面で差がそこまでないことが分かったので無難に普通車。新幹線は9月新潟の帰りで普通席が思いのほかつらかったのでグリーン車にしました_(:3」∠)_
帰りの新幹線はどうしても北陸ロマンが聴きたかったので、W7系の列車を調べ一番最初に列車を決めました。これが聴けただけでも満足でしたが、しなのでワイドビューチャイムを聴けて更に大満足でした。

f:id:Utopia-P:20220102192752j:plainf:id:Utopia-P:20220102192756j:plainf:id:Utopia-P:20220102192800j:plain
 20日。渋谷駅線路切換工事が23日/24日に控えていたため直前の様子を撮影。軌道や架線等あらかじめ設置できるものはすでに設置されていました。帰りは久々に田園都市線経由にしました。今まで2020系に乗ったことがなかったので暫く待ってみましたが、来るのは5000系やメトハチ、オレンジ色のSLや騒音公害ばかりでなかなか来ず、結局30分近く待った気がします。結局来た2020系も各駅停車で、二子玉川6000系急行に乗り換えてしまったことを考えるとかなり無駄な待ちだったと思わないでもない。

f:id:Utopia-P:20220102195209j:plainf:id:Utopia-P:20220102195214j:plainf:id:Utopia-P:20220102195219j:plain
f:id:Utopia-P:20220102195224j:plainf:id:Utopia-P:20220102195229j:plainf:id:Utopia-P:20220102195234j:plain
f:id:Utopia-P:20220102195239j:plainf:id:Utopia-P:20220102195243j:plainf:id:Utopia-P:20220102195247j:plain
 23日。渋谷駅線路(山手線外回り)切換工事による運転変更。山手貨物線品川~新宿間で臨時列車が運転されたほか、山手線/京浜東北線/りんかい線は臨時ダイヤで運転。相鉄線直通列車も池袋まで延長運転が行われました。撮った列車の列番が臨時だらけ。
山手貨物線成田エクスプレスがコロナ禍で運休だから出来たこともある気がしますが、もし通常通り走っていたらどうなっていたんでしょうね。
 撮影した後はアキバCOギャラリーに寄り道。前々からスタマス気になってはいたんですが、琴葉DLC追加発表で揺らぐ日々。カネも時間もないからと最近はゲーム機自体買っていませんでしたがうーん……(ThinkingFace)

11月

 今月は鉄道博物館「山手線展」を見たり、京都鉄道博物館を訪れた後近鉄特急ひのとりに初乗車。月末には日光へお出かけしました。
 水着未来ちゃんの復刻があり、約1年4ヶ月の念願が叶って出ました。10連8回ほどで済んだので傷が浅く済んで(?)良かったです。月末にはオペラセリアオファー追加で尊すぎて一人発狂していました。
f:id:Utopia-P:20220103181113j:plainf:id:Utopia-P:20220103181117j:plainf:id:Utopia-P:20220103181121j:plain

f:id:Utopia-P:20220103161613j:plainf:id:Utopia-P:20220103161617j:plainf:id:Utopia-P:20220103161621j:plain
 3日。企画展「山手線展」を見に鉄道博物館へ。帰りは記念本も購入しました。鉄道博物館には何回も行っているので撮るものは特になく…と思ったらなぜかキハを撮っていました。帰りは埼京線経由にしました。当日は特にダイヤが乱れているわけでもなかったんですが、大宮20時00分発の新宿行きが19時20分には入線していて、折返しとはいえこんなバカ停する電車があるんだなと思いました。

f:id:Utopia-P:20220103162941j:plainf:id:Utopia-P:20220103162945j:plainf:id:Utopia-P:20220103162949j:plain
f:id:Utopia-P:20220103162954j:plainf:id:Utopia-P:20220103162959j:plainf:id:Utopia-P:20220103163016j:plain
f:id:Utopia-P:20220103163021j:plainf:id:Utopia-P:20220103163025j:plainf:id:Utopia-P:20220103163030j:plain
(新幹線→京都→京都鉄博→大阪/梅田→御堂筋線→なんば/大阪難波→ひのとり→…)
 7日。今思えばこの旅はかなり無理がありました。京都/大阪まで行くなら日帰りは厳しいですね。まずは京都鉄道博物館へ。これで来るのは2回目ですが、前回来た時は梅小路京都西駅がまだ開業しておらずバスでの来訪でした。今回電車で来て思ったのは嵯峨野線増結してくれの一言です。補助椅子開放3ドア転換クロスシートオンリーは観光客輸送に不向きがすぎます。
約2時間滞在した後サンダーバード(自)で大阪へ。約20分ヘッドの嵯峨野線と15分ヘッドのJR京都線は乗り継ぎが凶悪すぎたほか、大阪での時間確保とおやつタイムのために特急利用になりました。意外と私たちのほかにも京都から乗る人がいて驚きました。旅程を組んだ時点では気づいていませんでしたが、ここでも北陸ロマンを聴けてウットリでした。記憶が止まった人間なので未だにサンダバチャイムだと思っていました()
 大阪駅では40分ほど時間を確保していたので、暫くJRを撮影したのちミックスジュース屋に向かったのですが見事に道に迷いました。10分ほど彷徨い歩いた後諦めて御堂筋線に向かおうと思いましたが、そしたら御堂筋線改札のそばにありました。もちろん構内図は事前に確認していたんですが、阪神線の改札(そもそもこれが幾つもあった)に向かおうと思っていたのが間違いだったようです。
 どうにかジュースにはありつけましたが予定から15分遅れ、なんばでの乗り換え時間は15分になってしまい死ぬほど焦りました。その結果「551だ!」と思って買った豚まんは「蓬莱本館」のものだったり、なんば駅周辺でのSwarmチェックインを忘れるなど散々でしたが、「ひのとり」には結局間に合ったのでまぁヨシとしましょう()
今度ひのとりに乗るときは、もう少しゆったりした旅で乗りたいですねはい( 'ω')

f:id:Utopia-P:20220103171510j:plainf:id:Utopia-P:20220103171513j:plainf:id:Utopia-P:20220103171517j:plain
f:id:Utopia-P:20220103171521j:plainf:id:Utopia-P:20220103171525j:plainf:id:Utopia-P:20220103171529j:plain
f:id:Utopia-P:20220103171540j:plainf:id:Utopia-P:20220103171532j:plainf:id:Utopia-P:20220103171536j:plain
(未だにEH500を関東で見るの違和感しかない。常磐緩行線はベルスイッチごと撤去されてるとは…)
 18日。京成金町線経由で我孫子ヘ向かい、唐揚げそばを食べた後成田・千葉経由で帰りました。帰りはE235系1000番代に初乗車。本当は成田から乗り通したかったんですが、運用的にかなり待たされそうだったので千葉まではE217系で移動し乗り比べという体にしました()
感想としては2階席に乗ったものの品鶴線区間の高速走行でも揺れが少なく、全席に電源も完備されているし文句なしといったところ。東海道線系統も全てこれに置き換えてほしいくらいですね。

f:id:Utopia-P:20220103174122j:plainf:id:Utopia-P:20220103174132j:plainf:id:Utopia-P:20220103174140j:plainf:id:Utopia-P:20220103174149j:plainf:id:Utopia-P:20220103174749j:plainf:id:Utopia-P:20220103174236j:plain
f:id:Utopia-P:20220103174157j:plainf:id:Utopia-P:20220103174729j:plainf:id:Utopia-P:20220103174229j:plain
f:id:Utopia-P:20220103174240j:plainf:id:Utopia-P:20220103174245j:plainf:id:Utopia-P:20220103174250j:plain
 28日。日光観光へ出かけました。いつも新宿発宇都宮経由が多めなので、今回は浅草から日光へ直行しました。行きはなんか面白そうだしと「きりふり」にしましたが、乗った瞬間「これで2時間耐えるの?」となりました。まさか今どきリクライニングもしない特急が走っているとは思わなかった。背面テーブルも小さいしお弁当置いて精一杯の有様。3月改正で350系は引退らしいので最初で最後の乗車になりそう。いくら料金は安いといえどこれじゃあちょっと…
日光到着後は中禅寺湖華厳の滝まで足を伸ばそうかと思っていましたが、観光案内所に寄ってみたところ「前日の雪で道路状況が最悪で今からじゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ」との返答。結果例年通り(?)揚げ湯葉饅頭を駅前で食べた後、東照宮までの観光となりました。
 帰りも所定通り(?)スペーシア個室を楽しんだ後銀座線に乗り換えたら、まさかのレトロ仕様車がお出迎え。初めて乗りましたがなかなかこれはこれでいいですね。

12月

 振り返ってみたらマジでろくに出かけていなかった。カメラはPCにフォルダ自体作っていなかったし、スマホにも出かけたっぽい形跡がない🤔
ミリシタ感謝祭で投票したりクリスマス演出のスクショはあったりしたが…

あとがき

…といった具合でなんとも締まらない感じがありますが、ひとまず終わりです。最近はそんなに多忙じゃなくなったんですが、どういうわけかやる気が出ず。この記事も冒頭の通り12月末に書き始めたものの、結局公開したのは1月3日でした_(:3」∠)_
ようやく2021年で後厄も終わり、2022年はより良い年になると願いたいところです。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m