駒形友梨さんのファンになった話(2022年下半期振り返り)

はじめに

 昨年2022年はさまざまな変化があり、ライブやイベントの現地へ参加するようになりました。経緯などは以下にまとめてます。

utopia-p.hateblo.jp↑を読んでいなくても、この記事を読むには恐らく問題ないです。
 現地参加へのボルテージが色々な要因で急上昇していたところに、ミリオンライブCDリリースイベントの再開が発表されました。とりあえずライブと聞けば行くべ!となっていた私は、MTW15・MTW16(chicAAmor・≡君彩≡)のリリイベに申し込みました。元々、深紅のパシオン自体が好きだったので、生で聴きたい…!と思ったんですよ。
他方では声優トモ写のころあず×ぴょん吉企画が終了し、次回の組み合わせがMachicoさん×駒形友梨さんと告知されたところでした。
 途中からファンになったという話というより、イベント感想を含めた単なる振り返りになります。あと目次の数を見てもお分かりの通り、約7,000文字というクソ長文です。それでも読みたいモノ好きな方はどうぞ!

声優トモ写からのまぁたんゆりりん

5/26(木)、あるコラムが公開されました。

文章だけでも伝わってくるこの面白さはなんだ。なんなんだ。
 勿論こうなると番組自体も気になるわけで、元々セカンドショットchの有料会員だった私は見てみました。クソほど笑った。それと同時に、今まで(※せいぜい数ヶ月)会員だったのに何故見ていなかった!?why!?となりましたが、救いがありました。
セカンドショットchさんは、第一回からアーカイブが無期限で完璧に揃っているんですよ。そして、これまで休みなんぞ容易に取れなかった弊社が、折しも人員充足により休みを取れるようになったため、時間は充分すぎるほどにありました。
 そうなれば第一回から順に見ていくよね。なんで30分枠番組なのに完全版50分とかあるんやとか思ったのは言うまでもない。斯くして見事、隔週水曜の楽しみが生まれました。

bayb×3

 こうしてまぁたんゆりりんのアーカイブを見進めていくと、駒形さんがラジオを始めたとお知らせしている回がありました。皆さまご存知、bayb×3です。
 すでにこの段階で駒形さんへの興味関心度は爆上がりしているので、聞かないという選択肢はないわけですね。6/15(水)24:00~の第37回が初聴きでした。
 ミリオンライブの紗代子は前々からそこそこ好きだったので、歌や声自体もそれなりに聴いてはいたのですが、このbayb×3で初めてアイマス以外での駒形さんを聴きました。OPのコンパスからすでに刺さりましたが、その後の放送で曲はもちろん、人としてもさらに刺さりまくることになります。 #俺たちのゆりにゃん
 今思えばこの番組がなければ、単に面白いメンヘラだな程度の認識で止まっていたかもしれません。今の私は恐らく存在していないでしょう。…面白い人だなの部分も補強されたのは間違いないですが()

MTW15/16 リリイベ

 記事冒頭で述べた通り、深紅のパシオンを生で聴きたかった私は、見事夜の部に当選しました。ミリオン単独のイベントはこれが初めてでした。
 入場整理番号がそもそも300番台(たしか全体で400まで)だった上に、物販がキャッシュレスオンリーなのを現地に着いてから知る失態等々により、かなり遠い場所からではありましたが、楽しむことができました。駒形ベイブレード友梨先輩が「ベイホールへようこそ!!!」とかなり気合いの入った声で言っていたこと、野村ァが「恋模様」を奇跡的に当てたことをよく覚えています。歌唱パートの感想?最高すぎて今更言う必要ありますかね?()

プラネタリウムイベント

 沼り始めた段階が2ndワンマンライブ(3月)の直後だったこともあり、アーティストとしての生歌を浴びる機会は当分なさそうだなとか勝手に思っていましたが、まさかの生歌初浴びがプラネタリウムとなりました。この時聴いたコンパスのアコースティックギター版はマジで強すぎた。星座の解説を聞きつつ、なぜかメンヘラ織姫が浮かんだのは私だけではなかったようで安心しました(?)
 ミリシタ5周年イベントや765ASライブ等立て込んでいたため、翌日を休みにすることが難しく第1部のみ参加しましたが、翌日仕事だろうがなんだろうが第2部も行くべきだった。今はひたすらこの後悔しかないですね。マジで花小金井駅に向かう道中悲しすぎた。これを踏まえて以降のイベントでは、2部制の場合基本的に両部参加しかしなくなるのは当然の結果でした。

 友梨さんより少し大きい塔……少し?(ThinkingFace)

まぁゆり番組イベント

 まぁたん「初の番組イベントが開催されます(残念な感じのSE)」はよく覚えている一方で、実際イベントでどんなことしていたかと言われると、そんなに覚えていないという不思議さ。覚えているのはビズリーチ!!/元カノと…でヒートアップする皆さま/ゆぃぽぽの黒歴史/ヤマグチベーカリーetc…ですかね。 あとイベント回放送のアフタートークエゴサを初めて拾われました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

←らんらんしなきゃいけない会場  何も考えてなかった放言が拾われてビビった→

人生一度だけの魔法(ターニングポイント)

 11月は毎週末駒形さんイベントがある夢みたいな月でした。まずは朗読劇「人生一度だけの魔法」。
 せっかく見に行くならと11/4(金)昼公演のS席(チェキ付き)を取りました。現地の劇場に入ってびっくり。全7列中前から2列目。演者近すぎやろ。朗読劇は初めてでしたが、こんな感じなんですね。終始圧倒されました。表現が絶対適切ではないですけど、駒形さんの出オチ感。なにあの声量と圧。レクシーゾーンに入ったときの駒形さんも迫力ありすぎて、必死に変な声が出るのを抑えた記憶。
 そしてこの回は終演後にアフタートークがありました。今思えば「S席駒形友梨」でチケットを取ったので当然かもしれませんが、ご着席された場所が私の席の目の前という奇跡。そして最前列ではないものの、箱自体が小さいため約2m20ほどの距離に推しがいる状況。なにこの美人。かわいすぎやろ。
 生まれ変わったら…という話題になり、新垣結衣さんになりたいという回答。直前に鎌倉江ノ島スイーツラン企画のDVDを見ていた私は「あっ!進研ゼミでやったやつだ!」的な心境になりました(?) ちゃんと敬称を付けられたあたり成長しましたね。
 さらに弄られた挙句顔を伏せて恥ずかしがる駒形さん。なんだこのかぁいい人。そして何より覚えているところは、間違いなく目があった。可愛さのあまり即死。目ェ潰れた。今思えばここが間違いなくターニングポイントでした。ちなみに目が潰れた結果、リプライを飛ばしたり番組へメールを送るようになります。
 翌日仕事のため昼公演だけ見て帰るつもりでしたが、夜公演当日券の存在を新宿まで戻ってから知り、少し悩んだ挙句Uターン。結局予定外に夜公演も見ましたし、なんなら複製台本とチェキまで追加で買う始末。翌日の仕事は尋常でなく辛かったですが、二回見ることによる発見や理解もありましたし、全くもって後悔はしていません。
というかお前、プラネタリウムイベントの時に学んだのではなかったのかね。

トモ写サイン会からの現物着弾

 きっかけとなったトモ写コラムまぁゆり初回から約5ヶ月後の11/7(月)、オンラインサイン会が行われました。当初合本版とビンゴのみ応募していましたが、急遽配信中の締め切り1分前に単独版も追加しました。正直よくシステムを分かっていなかった。

www.youtube.com

 この後さちゆりでもそうですが、まさか名前で弄られるとは思っていなかった。というかもうあんなの存在を忘れていましたよ。(54:10~)

dic.nicovideo.jp

 自分が高校生のときに聞いたようなインターネッツ老人会ネタだし、ましてや駒形さん本人の口からあの呪文が出るとは1ミリも思っていなかった。正直このネタ好かんかったのですが、メメントしがちな推しの記憶に名前残るんならいいかなってのと、話盛り上がったしまぁいいかなと許容しました。後日フォローされた駒形さんのオタクに、あの時名前弄ってしまい申し訳ありませんと謝られたのは正直笑いました。
ただ、あんまり品の良いネタではないのでそこんところコンプラ的にどうなのと思わんでもない。

 ご近所さんマジでスマンかった。たぶん風呂場の窓も閉めてたし大丈夫だけど。先日9thパンフを読んだ時もそうでしたが、どうやら私は推しの尊い写真を目にすると大声で叫ぶ癖があるようです。厄介か?

オケマス

 vivid color、強すぎた。
正直vivid colorは聴けそうだなと予想していましたが、オーケストラの音色と楽しそうに歌う駒形さんのお姿・バチクソに似合ったドレス・歌声で、予想をはるかに超越したものが聴けてとても感動しました!寿命が伸びました。
瞳の中のシリウスは予想外すぎて暫く固まってしまいましたが、念願が叶って歌う姿を見て何とか意識を取り戻しました。こちらも最高でした! …とここまで没メールからの引用なので文体が堅めです。
 これまでオタクの言う「CD音源じゃ満足できない」「物足りない体になってしまった」という言説を、正直何言ってんだwと思っていましたが、オケマス以降まさしくこれになっています。オケ音源なのを差し引いてもヤバかった。終演後に3rd/4thの話を聴いた上で配信も見ました。ヤバイって。マジでドラマのワンシーンみたいじゃんあんなの。終演後に「高山紗代子」と「駒形友梨さん」がTwitterトレンド入りしていたのを書き残しておきます。私の魂は今も海浜幕張に残したままです。どうして映像で円盤出ないの…(号泣)
 ちなみにシャニマスやSideMには興味が薄かったですが、これを機に数曲買ったそうな。Resonance⁺とNEO THEORY FANTASY、DRIVE A LIVEすきよ。


終演後は雨だった。さすが雨女駒形さん。2ndワンマンは土砂降りだったらしいしそれよりマシか(?)

セカショフェス(オータム)

 サマーに引き続き、当然のごとく両部参加しました。昼の部はまさかの1階席でしかも前から4列目。発券して叫びました。一方で司会席の目の前だったので、サマーの席配置的にちょうど対角かなと思っていたら杞憂で済みました。人見知りアドバイザーの駒形さんは程よい荒れ具合でございました。コーナー中いい感じにギスギスすると拳を上げてイエーイ!wってなっている駒形さん本当に笑ったし、メンヘラ同士の戦いは腹抱えて笑いました。その後マジで写真が上がらなかったのも笑った。

さちゆり5thステージイベント、からの…

 昼夜どちらも現地参加しました。昼の部のモンキーファイトでは、駒形さんが拳強いキャラなのに自滅すらしまくりで最早立ち上がる一方、三澤さんは山梨パワーを発揮して勝ちまくりで面白かったです。夜の部の完全爆弾解除マニュアルでは、三澤さんの悲鳴やすーじーさんの女医さんのような受け答えを生で聴けて、現地に来た甲斐がありました。外ハネ/おさげ、どちらの駒形さんもかわちかった。
 イベントの2日後にちょうど本放送があったこともあり、珍しく感想メールを送りました。これがメール初採用となりました。11月に人生一度だけの魔法で沼落ちして以降、各所(?)にメールを送り始めていましたが、ついに採用されました。送ったメールを読まれつつ思いましたが、昔からのクセで無駄に文章が長くなりがちなんですよね。簡潔な文章って難しい。

夜の部どセンの席で笑った。

bayb×3公開オンライン収録

 盛りだくさんの11月も終わりが見えようかという頃、さらに供給追加が告知されましたが問題発生。今の私は日曜もふつうに仕事なんですよ。土曜日はまだ明け番でそのまま行けばどうにかなりますが。今回は幸い、どうにか代打をさがしてリアタイすることが出来ました。後述する出来事もあり、代わってくれた方には多大なるお礼をしました。マジで一生の後悔になるところだった。
 猫耳こそなかったものの、セーラー服&サンタ帽のバチボコかわいい駒形さん(夜の部はリボンもあるよ!)が見られて、なんて幸せな休日なんだと沁み入りました。マジで仕事休んだ甲斐があった。自分からいじってみよう!と無茶振りしといて「かわいい」の返り討ちで照れっ照れの駒形さんもめちゃくそ可愛かった。それと歌唱パートで改めて思いましたが、本当に歌っているときの駒形さんいい表情しますねぇ… こっちまで幸せになります。そうそう、映像付きでゆりにゃんを見られたのはかなりの成果でした。本人はかなり大変らしいですが、ゆりにゃんはお気に入りです。#俺たちのゆりにゃん
 そして公録の際、昼の部の前、幕間、夜の部の後にメールを送りましたが、まさかの幕間に送ったメールが後日採用(初)される事案が発生。公録の様子を流した本放送(12/14 24:00~)のアフタートークでした。読まれた瞬間「あばばっば」と言いながら文字をまともに打てず、そもそもアフタートークの内容が頭に入ってこない状況になりました。この前週の放送(12/7 24:00~)の"お知らせ"で莫大なショックを受けてからのメール初採用、さらに京PremiumLiveや9thパンフ着弾と、12月は情緒がグッチャグチャでした。
 当時は第1回オンライン公録が6月だったこともあり、半年1回ペースくらいでやってくれるのかな?とか呑気なことを考えていましたが、収録の時系列で推測すると恐らくこの時点でもう決まっていたんでしょうね。むしろそうなるからこその、公録だったのかもしれません。つら。
奇声を実況タグに投げるな2022

始まりがあれば……

 始まりがあれば終わりもある、分かっていても非常に辛いものです。12/7 24:00~の放送でbayb×3が2022年いっぱいで終了とお知らせがありました。こんなお知らせ聞きとうなかった……
公録の際にMカードVol.3~5が突如告知されたのも、そういうことかと繋がってしまい嬉しいような悲しいような。予約特典写真バチボコかわいい。
 放送期間の15ヶ月に比べれば短い期間でしたが、毎週水曜日の癒やしとして助けられていたのは勿論ですし、前述した通りこの番組がなければ今の私は存在していなかったたので、ショックは莫大でした。翌日の仕事マジで手につかんかった。
結局公録感想のメールが、唯一この番組で読まれたメールとなりました。リアタイしてなければ読まれてないわけで、仕事を代わってくれた方にはマジで最敬礼通り越して90度にお礼しました。

京PremiumLive

 これまで新幹線に乗ったことは何度かありましたが、目的は旅行であり鉄道趣味のためでした。まさかライブのために、それもアイマスでなく個人名義のために京都まで行くとは、未だに自分でも信じられない節があります。
 コンパスは想定内、しかしながらテンション爆上げ。私にとって故郷(ふるさと)のような曲ですから。そして次のinvincible self。この曲大好きof大好きなんですが初めて生で聴けまして、もはやこの時点で悔いはなかったですね。クラップとともに楽しく歌う駒形さんが見られて眼福でした。MCパートでは「5階」により天然だなァ…も補給できました。
続いてLove is Action! この京PremiumLiveで生聴きして好き度が上がりました。単純な奴と思うでしょ?でも良いモノは良いんだから仕方ないのよ。最後にトマレのススメ。元々好きな曲を生で聴くとさらに好きになります。これもそうでした。最高。
 ちなみにせっかくだからと翌日も参加しまして、Machicoさんが推しに追加されました。全く予習していなかったのに、あそこまで楽しませて貰えたらそりゃあねぇ…?
今更ながら2ndのパンフを買ったらしい。
余談。せっかく関西来たんだしと寄り道。

おわりに

 最後に何を書こうか迷いましたが、12月31日のこのツイートが全てかなと。付き合いの長いフォロワーにも「就職してからでいちばん楽しそうだった」と言われました。
やはり推しは生きる活力をくれますね。8月にはyuliliumに入会(してたのにコロって誕生日イベ応募すら出来なかった一生の後悔)、11月にはApolloBayCruiserに入会、12月にはチョクメ登録と沼落ち度を深めました。初めて届いたチョクメ(12/31配信のやつ)、件名だけでア"ア"ア"ア"みたいな声出ましたけど、駒形さんのってこれが普通なんですか?私は心臓が持ちませんよ正直。
 本年も更なる推しの活躍と健康を祈りつつ、このクソ長い記事をお開きといたします。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。改めまして本年もよろしくお願いします!