【Day1】名古屋に行ったお話 ( ミリオン10thAct-2感想?乱文 )

はじめに

 みなさまこんにちは。ゆぅトピアです。多忙&遅筆ゆえ、Act-3終演後にAct-2感想を投稿するに至りました。このタイミングの投稿では何の意味も正直ないんですが、せっかく9割方出来ていたものをお蔵入りにするのも悲しいので投げつけます。
 さて、未だに両日で席が両極端すぎて笑えます。少なくともDay2に関しては今後の席運を使い果たした気がしています。長くなってしまったので、Day1とDay2で記事を分けました。アリーナ最後列の I (アイ)ブロックだったDay1は本記事です。アリーナ最前だったDay2はこちら

utopia-p.hateblo.jp

 そうそう、一番大事なことですが、全曲に対して何か書いているわけではありません。目次を今一度ご確認ください。特に強く印象に残ったところだけを乱文にしているだけなので、自分の担当の曲に対しての感想がないッ!!とか怒らないでくださいね。

Day1!……の前日譚

 無事両日チケットはご用意されたものの、副業の休みが確保できず奔走。そもそも使える休みの残数も少なく、熟考の末出かける前日(7/28 金)の19時過ぎまで働くことに。
 休み問題が解決したと思ったら、今度は当初予定していた連番の方が体調不良であえなく来れなくなる事態が発生。Day2は偶然にも知り合いに未購入の方がいたので、その旨見かけた瞬間DMして解決しましたが、Day1は結局出発時点でも解決せず……
 そんなこんなでどうするべさこりゃ……と思いつつ、Day1のスマチケをダウンロードしたら、「アリーナ I(アイ)6ブロック」の文字。「アリーナってそんなあるもんだっけ……?」と思いつつ、過去の使用例を見るとあまり芳しくなさそう。うーん参った。
 そして翌日Day2をダウンロードしたわけですが、チケットを見て大声を上げました。

ワァ……😂
……というわけで情緒グッチャグチャ(?)で旅立つことになりました。

でらますコラボetc……

 前日夜まで圧倒的成長!なことが分かっていたのに、あらかじめ荷造りをしていなかったため準備は深夜までかかり圧倒的寝不足( ˘ω˘)スヤァ…
それでも相鉄東急直通線の恩恵に改めて感動したのと、久々の新幹線でワクワクしたのは覚えているあたりフェードアウトし切れてないなぁと。
 名古屋駅でコインロッカーを求めて三千里くらい歩いたあと、うどんの面倒を見に大久手山本屋へ向かったのですが、三千里さまよった結果予定から30分近く遅れて12時前に到着したこともあり、アホみたいに並んでいて早々に諦め。今振り返ってみるとここで諦めたのは間違いだった説は若干あります。

 名古屋松坂屋ヨドバシカメラUOを受け取るつもりだったこともあり、栄ラシックの鳥開総本家に昼食の予定を変更。案の定混んではいましたが、大久手山本屋よりは列が短かった&さすがにそろそろ昼飯食べたいということで並びました。

 今回のでらますコラボは鳥開総本家の場合、店舗ごとに特典がもらえるメニューが決まっていたのですが、栄ラシック店の場合は「欲張り御膳」というメニューでした。
これが画像で分かる通りかなりのボリューミーで、さすが店頭に美奈子のパネル置いているだけあるわと妙に納得しました。

 ところで親子丼に並んでいる最中、知り合いから「まだDay1チケありますか?」との問いがあり、食い気味で「あります!!!!!お待ちしてます!!!!!」と返信。開演約4時間前に連番が決まりました。実はこの方、数日前に声を掛けたものの断られていました。ちなみに過去の記事で、私を417の日に誘っておいて「マジで言ってます?」って言ってきた方と同じという話は完全な蛇足ですね。

カイエンです!

 30分前に会場最寄り着けばなんとかなるだろ~wとか考えていた私をぶん殴りたい。
当初は1時間前に着く予定でしたが、前述の通り予定がほぼ総崩れしたこともあり、エンカウント等は諦めざるを得ないとは思っていました。しかし御存知の通り、想定以上の混み方&まさかの迂回入場でマジで焦った。お手洗いに寄ってから着席したこともあり、協賛読みは始まっているしなんなら美咲ちゃの声が響く中で着席したような覚えがあります。

ライブ行くってレベルじゃねぇぞ

1.Brand New Theater!

 Act-2は5thから9thまでの振り返りということで、勿論来ないわけがないとは思っていたし覚悟(?)も出来ていたけど、実際に生で来られると衝撃波に耐えられるわけがなかった。席はクソ遠かったけど、無事目が潤んだ。10thAct-1は「カイエンです!\ブーーーー/」からの初手Thank You!とかいう、新参シンザマンの私には一種特殊演出だったので一旦置いとくとして、9thの夢にかけるRainbowが来た時もふつうに泣いたので、やはり初日1曲目のヤバさを再確認しました。グリマスよりもミリシタのほうが馴染みのある人間ってこともあり、なかなか沁みた…… 後半のコールとかもう顔面崩れながらしてた覚え。

1.5 MC

鰻食べれてよかったね……!7年越しの悲願……!
ご報告ラッシュすき。
武士の気持ちになるですよー。

2.未来系ドリーマー

 1曲目をこれにしたのマジで偉すぎる。ありがとう……
会場が奥行きありすぎて間奏中にウェーブ終わりきらなかったのは笑ったけど、それを少し待ってくれるぴょんさんの優しさよ。

3.グローインミュージック!

 聞き覚えしかないイントロ!!!!!そして「うまれるハミング 育てていこう」という可奈ちゃん(木戸ちゃん)の声!!!!!!!理解した瞬間私は叫んだ!!!!UO速攻折った!!!!!周りの方本当にごめんなさい。
この曲本当に大好きなのよ。これに限らず9thでコールできなかった曲がリベンジできたのは色々あったけども、本当に今公演はマジでこの曲が嬉しすぎてもうね……  周辺でいちばんクソデカボイスでコール入れた自信があります(?)
 これの次にWE ARE ONE!!組んだの、どう考えても正気ではない。

4.Black★Party

 来ると噂にはなってたけどやっぱりきたー!!!!てかユニット衣装に着替えてる?!?!?!?!?!?!?おまけに茜ちゃん人形いるじゃんwwww
……というのが率直な感想でした。興味はあったのに現地への抵抗があったお陰で8thライブは配信で済ませてしまったんですが、まさかここで回収させてもらえるとは思っていなかったしユニット衣装まで見られるとは… 本当にありがとうございましたm(_ _)m
あと茜ちゃん人形、わりとガッツリ動いててすげぇなってなった。
 今思えばここでユニット衣装が来ると分かった時点で、翌日ぴょんさん私が終わるのは確定したわけですが、当時はそこまで頭が回っていなかったらしい。

5.スノウレター

 非常に申し訳ないのですが、完全に担当外だしノーマークでした。にもかかわらず目頭熱くなってしまった。だからこうして特筆されている。でんちゃんの歌声と詞が沁みるのよ。今公演は影の演出が随所で話題になっていましたが、粉雪の降り注ぐ演出はずるじゃん。前曲のムーンゴールド、次曲と言い、振り返ればこのブロックは露骨に泣けェ!と言われている気しかしない。

6.祈りの羽根

 イントロ聴いた私「ワァ……😇😊😇🫠」
髪型相まって完全に風花さんだった…… 尊すぎて半ば動作停止してたので正直記憶がない……

7.ふたり繋ぐ星座

 星空が広がった…… 

8.Melty Fantasia

 「やわr…」
わたし「あああああああ!!!!!!!」
連番「ああああああああ!!!!!!!」
背後「ああああああああ!!!!!!!」←なんでわざわざ書いたかは後述
ほぼ100やると思ってはいたけど、勿論大好きな曲だし、ユニット衣装絶対領域だし、嬉しさのあまり泣きました。終わったあと連番と思わず固い握手を交わしました。

9.AIKANE?

 「エケネチャアアアアアアアン!!!!!!!」
コール楽しすぎたし茜ちゃん人形また出てきたし、名古屋バージョンあいうえお作文すき。ちゃきさんの「猫耳つけてプリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!」かわいい。んーたまらん。各ブロック最初の曲って正直テンション乗り切らないことが多いんですが、こればかりは爆上げでした。Act-1のfruity loveもそうだけど、ちゃきさんつよいわ……
毎回ちゃきさんが歌ってた曲好きになって帰っている気がします。

10.さかしまの言葉

 正直なところ言ってしまうとイントロ聴いた時、「ワァ……(そっちかぁ……)」ってなりました。これの真意はご想像にお任せしますが、途中から尊さに動作を停止して、ペンラを持ったまま地蔵を決めました。
 これはまだ私がミリオンライブにハマる前、約3年前の話です。副業の同僚からMTW10の初回限定版を譲り受けました。これにミリシタ感謝祭2019~2020のライブパート映像が収録されているんです。そうです。私が初めて白石紬(南早紀さん)のライブを見たのは、この「さかしまの言葉」だったんですよ。感慨深すぎた…
 そんなこんなで最早気持ちはほっこりしていたわけですが、次曲で無事ぶん殴られることになります。

11.REACH THE SKY

 やっぱりREACH THE SKYしか勝たん
 イントロ聴いた瞬間叫びました。ライブのテーマとMCでの「成長」発言からどちらかと言えば「Only One Second」かなと思っていたから、まさか半年ぶりにまた聴けてとても嬉しかったです。
9thのREACH THE SKYも勿論良かった。良かったんですがどこかに違和感がありました。それが何だったかは当時分からなかったんです。けれども出だし聴いただけで分かりました。今回のパフォーマンスに半年前感じたそれはなく、申し分なしに最高でした。
駒形さんの歌い上げたときの笑顔がもう眩しすぎてね。ご本人にとっても会心の出来だったんだろうなぁって、勝手に胸が熱くなりました……

12.CAT CROSSING

 なんだこのバカセトリ(褒め言葉)。連番が叫んでました。これが聴きたくて来たそうで、良かったねぇ…という感じでした。天さんに限った話ではないけど、こんなかっこよくドヤ顔で歌ってるのに、MCふにゃふにゃなの、なかなかたまらんですたい。
このブロックも終わったあと連番と握手した覚えがあります。

13.Princess Be Ambitious!!

 駒形さんの「ダーリン♡ドラマの♪」がずっとループされる病気にかかった。

14.FairyTaleじゃいられない

 だいすき。ショートVer.とはいえやってくれてマジで嬉しかった。

15.Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ

 そらやるよなぁ(笑) でも雲行きが怪しい…?

16.Episode. Tiara

 駒形さんはやはりプリンセスだった……!
 翌日のDay2もだけど琴葉ペンラを持ってきてマジで良かった……

17.ReTale

 りえしょんいねぇしなぁ……(泣) とか思ってたらなんかやって草。≡黄緑≡ってコト!?

18.ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

 志保さんにダメ出しされた企画書、マジでダメそう。
 ぴょんさんの歌い方、気のせいか通常の3割増しくらいで幼かった気がする。

18.5 MC

 ぴょんさん「あえてオリメンが歌わないの(以下略」
 わたし「それ言っちゃうんだ」

19.Glow Map

 ずるじゃん…(号泣)
 駒形さんの開演直前ツイート、すーじーさんのチョクメ。私のなかで全てが繋がった瞬間でした。配信とはいえ初めてリアタイしたライブが7thReだった私にはもうね……

20.グッドサイン

 駒形さんのきゅんきゅん!かわいかったので全人類見て。もう一旦見れないけど。
 それはそれとして、この曲はCD発売がライブ数日前でしたが、日程が厳しすぎて買えていなかったので、フルを初めて聴いたのが現地になりました。コール複雑じゃなくてよかった。親の声より聴いたイベント曲、なかなか感慨深かった……

21.Thank You!

 のむべいはたしかにあった。MAKIKO先生曰く、いかに歌ってないかを楽しむ時間、たしかに分かる気がする。「ハイ!ハイ!」を両手で煽る天さんかわいい。ゆきよさんの肩。

終演後 ~偶然にもほどがある~

 あおなみ線のことはわざわざ書くまでもないとは思いつつ、規制退場最終組だったので金城ふ頭を発車したのは22:21だったことを書き留めておきます。終演20:45やぞ。
その後のポートメッセでのライブイベント開催時にはバスがご用意されるに至ったり、週明け月曜日のめざましテレビで大行列が取り上げられたのはさすがに笑いが。当初はDay2終演後最終の新幹線で帰る予定でしたが、こんな状況を鑑みて退場しつつホテルを取りました。
 そんなことはさておき、規制退場を待っている時、付き合いの長い同僚Pから「席どこです?」と聞かれたんです。返信しようとしたら真後ろの席を伝えられ、同時に肩をトントンされる事案が発生しました。こんな偶然ある?あったわ。
開演ギリギリで既に照明が暗くなった段階で席についたので、後ろがどんな人かまでこちらは把握していなかったものの、向こうはもしかして…?と思っていたらしい。
完全に余談ですが、この同僚Pは紬/環担当&EScapeのオタクです。どうりでMelty Fantasiaのときに背後から大声上がるし、次イベ告知でI.D ~EScape from Utopia~のMVが流れたとき、大喜びどころでない喜び方していたわけだとメチャメチャに納得しました。
 ちなみにその後、名古屋駅周辺にいるときも別の知り合いに偶然会う、しかも2人とかいう事案まで起きていたりします。最近特に思いますが、意外と世界は狭かった。

意外と長くなってしまったので

 こんな感じでDay1は無事バチボコ楽しんだわけですが、翌日、さらにはその先この記事を公開している段階で自分がどうなるか、この時点では全く想像もつかないのでした。まさか推しが増えるとは思わなんだ……
 最初は2日間(+1日間?)を1記事にまとめるつもりだったんですが、5,000字を超えたのでさすがに記事を分けます。Day2へ続きます。

utopia-p.hateblo.jp

唐突なアイキャッチ用紗代子