【Day2】名古屋に行ったお話 ( ミリオン10thAct-2感想?乱文 )

はじめに

utopia-p.hateblo.jp

 ↑ の続きです。多忙&遅筆ゆえ、Act-3終演後にAct-2感想を投稿するに至りました。このタイミングの投稿では何の意味も正直ないんですが、せっかく9割方出来ていたものをお蔵入りにするのも悲しいので投げつけます。本記事はアリーナ最前だったDay2の記事です。本音を言ってしまうと最前とファンサの記憶を自分のなかで風化させないための自己満足です。
一番大事なことなのでもう一度置いておきますが、全曲に対して何か書いているわけではありません。目次を今一度ご確認ください。特に強く印象に残ったところだけを乱文にしているだけなので、自分の担当の曲に対しての感想がないッ!!とか怒らないでくださいね。

でらますコラボetc……

 Day1で断念した大久手山本屋リベンジに向かいましたが、昨日より人が雑感3.45倍くらいに増えていました。こりゃ無理だわと二度目の撤退。若干起床事故気味だった時点でヤバイなとは思っていたけど、予想以上にヤバヤバのヤバだった。
 少し考えたのち、名古屋お芋嬢へ向かうことに。血迷って焼き芋を3本食べました。朝飯をほぼ食べていなかったこともあり、Day2の私はさつまいもで構成されました。そもそもお芋嬢が名古屋郊外にあったことと、焼き芋フードファイトしたことで開演前に回れたのはこれだけとなりました。

 余談ですが、終演後にTwitterを開いたらお芋嬢公式にツイートを捕捉(RT)されてました。単に捕捉されただけなら良かったんですけど、内容がその……

カイエンです!

 お前は昨日学んだんじゃなかったのか???????人は同じ過ちを繰り返します。 
 連番と名古屋駅で待ち合わせた都合もあって開演1時間前には着いたんですが、頼まれていたCD物販に立ち寄った結果、昨日と同じような状況になりました。特典のうちわ貰えたしまぁヨシとしましょう。
ちなみに会場へ向かう電車でも偶然目の前に知り合いが乗ってきて、昨日に引き続き世界の狭さを感じました(?)
 こうしてDay2も協賛読みの最中に着席しましたが、思わず「ちっか!」って声出ました。双眼鏡いらないじゃん。一度だけころあずが話してるときに使ったけど。

0.オーバーチュア

 大変恥ずかしながら後から知りましたが、昨日に引き続き5thのものと同じだったようで、円盤見ときゃよかったと今はひたすらの後悔。
 それはともかくとして、なんでBNT行く前にこの項があるかって?皆さま方がステージへ出てきたときに、「近い近い近い近い!!?!?!?!?」って声が出るのをひたすら押し殺していたのを書きたかったからですよ(この時点ですでに溶けた)

1.Brand New Theater!

 始まった瞬間で既に感動が上限超えました。目から木曽川流れた。やばいやびゃいやばい近ぇ、ひたすらに近ェ! 人生の運を使い果たしたことを確信しました。ペンライトの上部が外れていることに気付かないレベルで高まったし、皆さまをガン見しました。途中でふと一瞬手元見たら上部のキャラが描かれた円筒形の部分が1本ねぇの(※)。最前だから柵近いし「えっついに俺ペンラ破壊した???」とか色々逡巡しましたが、単に留めが緩まっていただけでモノも足元に転がってました。皆さまもペンライトをご使用の際はちゃんと締めてあるか確認しましょう。
 ※たしか左手に2本、右手に4本持っていたので重量の変化に気付かなかった。
  それだけステージひいてはご出演の皆さましか視界に入っていなかった。

2.MC(マジで乱文なので読み飛ばし推奨)

ぜっきー「わっほーい!」
わたし「わっほーい!!!!!!!!」←これを返せただけで嬉しい

あつきち「前後左右の同僚さんとはご挨拶終わってますか?」
これほんとすき。周りに挨拶しました。マジでありがとうございました。

最上静香「もう味噌煮込みうどんは食べましたか?」
ころあず味噌煮込みうどん食べたひとーーーー!!!!」
わたし「」(必ず明日食べるぞと決意すると同時に、コラボにこだわる必要なかったことに気付いた顔)

ゆい㌧「鰻は食べましたかぁ????」
わたし(食えてねぇ…!饂飩も食えてねぇし俺はよわい…!)

~衣装についての解説~
あつきち「5thシャイニートリニティがどこにあるか分かるかな?」
まちこ「わかりませーーーーーん!!!!!」
あつきち「この色がどこに入ってたか覚えてます?」
まちこ「覚えてなーーい!!!!」
あつきち「この靴なんでしょうね?」
まちこ「わかんなーーい!」
 Machicoさん?w

あつきち「そんな声じゃ回らないよ!!!!」「どう思う?回る?」
ゆい㌧「画面の向こうからも聞こえてきた」←この優しさほんとすき

以上雑記でした。

3.週末だけのハーレクイン

 ~ 𝑷𝑨𝑹𝑻𝒀 𝑻𝑰𝑴𝑬 ~
 9thの座りスタイルも勿論良かった。良かったんだけど、今回は”完全体”って感じで本当に良かった。バカ楽しかった。Day1のグローインミュージック!と同じく、語弊があるけど忘れ物を回収させてもらえた気分になりました。
右手薬指にリングライトはずるでしょ。「お一人様なんて言わせないわよー!」←すき

4.SuperDuper

イントロ「テンテンテレテンテンテン♪」
すべてをりかいしたわたし「ああああああああああ?!!?!??!?!」
~幕が上がる~
りかいしきってなかったわたし「あああああああああ!??!?!?!?!」

 はい。今振り返れば、開演前予想で誰かがやりそうって言ってたなぁと。でもそんなの始まれば忘れているわけだし、私は学習しないので幕が上がるまでユニット衣装で来るのを忘れていたんだな。ゆい㌧のお腹と御御足。てか頭身どうなってんだこれ(n度目)
 8thを配信で見たのがライブ参加のきっかけだった私としては、SuperDuperをユニット衣装で、しかも目の前で展開されてもうね、泣きそうになりながらペンライト振っていたような気がする。歌い終わった後ゆい㌧が「ありがと♪」言ってるのを目の前で見られてもうね……

5.MC(ころあず・ゆうちゃ・あつきち・ちょっちょさん)

 曲間のMC入れるのはどうなんだろと思いつつも、これはどうしても外せないんじゃ。今回のMCは5thから9thの振り返りで構成されてましたが、7thReの話になったときボディランゲージのアピールが凄かったという話になりました。
そして「皆さん今日はアピールできていますか?」とゆうちゃさんが言ったので、手近にあったグッズのタオルを掲げてみました。

 ころあず「あー最上静香だー、ありがとー!」

無事見つかりました✌🏻 連番とグッドサインをし合いましたb
これは重要な補足情報ですが、一番最初に見っかったのが私です!!!!!11(‾◡◝ )

6.アロー彗星

 めっちゃいい笑顔で歌うやん…… 軽率にウィンクするじゃん……死人が出る
「君のことばかり歌っちゃうよ」の前、1小節だか増やしてるのほんと良すぎ。
ライブ後にCD音源じゃ物足りなくなるやつあるじゃないですか。それの最たる例の一つな気がする。
よく考えてみればジュリア役愛美さんが歌ってるの、今回初めて生で見たんだった。贅沢すぎたわこれ。

7.恋のWa・Wo・N

 正統派アイドル。その一言に尽きるしみっく大天使だった。
 本筋から外れるけど、そこコールだったんだってなった。

8.勇気のfragrance

 ライブで聴いて好きになる曲ってあるじゃないですか。その典型例。

9.Angelic Parade♪

 ぴゅあぴゅあ♪ 一際跳ねるMachicoさんかわいい。

10.Princess Be Ambitious!!

 「着こなしちゃう♪」のゆうちゃかわいい。この曲でもみっくが天使してた。
 原嶋さんとゆい㌧が立ち位置隣りだったんですけど身長差に笑った。

11.FairyTaleじゃいられない

 \( 'ω')/ウオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーッ!!!!!!!!!
 この曲ほんとだいすき。そしてショートVer.とはいえアレンジではなくて、さらにはミリオンのメンバーが歌っているのをようやく聴けて感慨深かった……
メモ書きには ころあずかっこよかった… とだけ書いてあって笑った。

12.ときどきシーソー

 原嶋さん、というより育ちゃんがそこにいた(何を言っているんだお前は)

13.MUSIC JOURNEY

 今回一番の怪奇を起こした曲。本人あんなめっちゃ笑顔で楽しそうに歌ってるし、こっちもめっちゃノリノリだったのになんでか泣いてた。泣きながらコールしてた。心から楽しんでるのがバシバシと伝わってきて本当にエモかった……
 後になって振り返ればDay1の「さかしまの言葉」と同じく、そういえば感謝祭の映像で見てたわってなりました。それを差し引いても、あまり泣かない私を潤ませるとはこーりーすげぇや……

14.Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ

 こーりー「今からメドレーを歌いまーす!(いい声)」 
 わたし「もうメドレーきた!?」

15.ピコピコIIKO!インベーダー

 こーりー「幼年期のみんなー?」
 わたし「はああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!」
 ↑ これさせてもらえただけで嬉しさしかなかった。
「元気にお遊戯(ry」「喧嘩しちゃったの(ry」「いただきまーす!」とか歌いわけの担当完璧すぎてもはや笑うんですよ。

16.月曜日のクリームソーダ

 このアレンジすき。「さくらんぼの味♪」のところのちょっちょさん良き。
 出だしのしっとり感とサビのアゲアゲ感の対比いいね。

17.Parade d'amour

これ以上のことは言うまい…と思いましたが追記、の前に訂正。
「必ず証文を取り返してみせる”わ”…!」でしたね。大変失礼しました。
アシュリー・オスカー・ハーヴェイ・アリエル、すべて配役完璧すぎたね本当に。念のため持ってきた琴葉ペンラが昨日に引き続き日の目を見ました。マジでありがとう。
「僕のことが好きなの?なんてね」のゲネの角度見てみたい。最後に一つだけ。
フル音源くれ!マジで!(クソデカ大声)

18.絶対的Performer

「On・The・Wave!!」
 ゆい㌧の煽り方ほんとすき。「アカンアカンまだまだ声足りひんわ~!」

ちなみに配信(アーカイブ)で見るとメドレーが終わった後に「バカヤロウ!バカヤロウ!」って言ってる声が入っててクソほど笑った。たしかにこのセトリはバカヤロウだわ。

19.ハーモニクス

 ♪𝙉𝙚𝙬 𝙨𝙤𝙣𝙜…… 𝙉𝙚𝙬 𝙧𝙚𝙨𝙤𝙣𝙖𝙩𝙚……
 わたし「きたああああああああああああ?!?!???!?!」
 ~幕が上がる~
 やはり りかいしきってなかったわたし「ああああああああああああ?!?!???!?!」
 目の前にころあずを観測したわたし「アッアッアッ…(一時処理落ち)」
 処理を再開したが混乱した私「近すぎてどう見りゃいいのか分からん!!(‾◡◝ )」

 私は"学習しない人間"と度々言われるもんでして、SuperDuperのときと全く同じ反応を途中までしました。ところが幕が上がり始めて、目の前に見えたのがころあずだったもので、一時処理落ちしたのが違ったんだな。肩ァ!脇ィ!ショートヘアでこの衣装ってのも乙なもんだ(‾◡◝ )……
んでここからが贅沢な悩み。今回のステージ構成上、ほぼ両サイドにころあずさんと愛美さんが立っているわけなんですが、最前ゆえステージとの距離が近すぎて「どっち見たらいいのか分からん!」ってなりました。序盤とか歌いわけごとに左右に視線変えていた覚え。その後どうなったかはご想像にお任せします(?)
 Day1のEScapeと同じ感想の繰り返しになりますが、今になってまさかユニット衣装で回収させてもらえると思っていなかったので本当に感無量でした……しかも最前!
ぴょんさんではないですが、ゆぅトピアは終わりました。なお終わった私は次曲でぶん殴られて強制再起動することになります。

20.稲妻スピリット

イントロ「♪~~」
ハーモニクスの余韻が抜けない私「このイントロなんだっけすげぇ聞き覚えはある」
ようやく理解した私(約5秒後)「うわああああああああ!?!?!?!?!??」
直後ステージ上のゆい㌧「(おるで!w)」 ←言ってない
わたし「あああああああああああ!!!!!!!!(泣)」

 この曲試聴で聴いたときから本当に大好きなんですよ。なのに反応出遅れました。マジで申し訳ございません。それほどまでにハーモニクスの被害が甚大だったということで何卒……
9thのそれも良かった。勿論良かったんだけど、完成度を上げたそれをあんな席で浴びたもんだからもう最高すぎた…… 横山奈緒さん、渡部優衣さん、本当にありがとうございました。
 そしてどうしても書いておきたかったことがありましてね、曲中のセリフパートなんですよ。正直に白状すると現地で私は気づけませんでした。プロデューサー失格だァ。
 通常「前略)せやからみんな わたしを信じてついてきてな!」
 今回「前略)せやからみんな これからもわたしらを信じてついてきてな!」
 アーカイブを見て「ガチで言ってんじゃん!」となったときの感動と言ったらもうね…… 泣きました。お気付きにならなかった方は円盤が出たら是非確認しろください。
 最後に一言。これに限った話ではないけど、ゆい㌧の「あい♪あい♪」からしか摂取できない栄養はあります。

21.SING MY SONG

 Sister→はなしらべ→泣き空、のちと進んでいき、ついに来ると分かっていました。
分かっていた。分かっていたのに、イントロとともに神々しくも照らされるころあずを見て早くも動作が停止しました。過去に色々あった曲ということもあるんでしょう。最初の神妙な面持ちから、一フレーズ一小節一音を歌い進めるごとに笑顔が少しずつ溢れていく。この笑顔が素敵すぎて記憶に強く刻み込まれています。やや下手側だったこともあってよく見えたんじゃ…… 完全にこれで堕ちた。
 歌い終わってMCに移るときの「はーい!!!」のなんとも嬉しそうな、やりきったような声色でもうね……

22.Flyers!!!

 SING MY SONGでシオッシオになっていたら揚げ物が納品されました(?)
ちゃんとFlyers!!!もやってくれたのは嬉しかったですね…… 昨日と同じくGlow Mapだったら「いいいいってきます!?」が脳内に浮かぶところだった。

23.(告知)夢みがちBride

 「ラララ… (Yeah~!)

 ここ楽しかった(‾◡◝ )……

24.(告知)M@STERPIECE

 号泣。

 ずるいって。正直今公演いちばん泣いたのここかもしれない。夢みがちBrideでイェーイ!できて喜んでるどころじゃなかった。りっちゃん担当ではないけど、りっちゃんが衣装着てM@STERPIECE踊ってることに感動したのはよく覚えている。

25.Thank You!

 わちゃわちゃタイム、毎回目が複数欲しくなるわけですが、こーりーとMachicoさんが深々とお辞儀をしあっていて笑った記憶だけはあります。

終演後

 最前列ゆえ退場も比較的遅めだった記憶はありますが、それでも昨日以上に笑顔が止まりませんでした。世界の山ちゃんで飲んだ酒の美味さは、一生忘れることはないでしょう。そしてその場で連番の方に「ころあるこ。」を勧められてしまったのが、今思えば運の尽き(?)だった気がします。これが非常に刺さってしまった。そして他の方から”これもいいぞ”と勧められた曲も軒並み刺さったもんだから、もうおしまい。8月3日にファンクラブへ入会しました。
ミリラジのふにゃふにゃした声しか知らんかった私には劇薬がすぎたんよ。ころあるこ。しかり、レイドバック・ガールの声なにあれ……やばすぎんだろ……

おわりに

 こうして見事ころあずに堕ちました。最初に参加したころあずのイベントがどうワレ番組イベントだったんですが、さらに深みにハマることになります。なんやねんブラックシスターって…… 初めて行ったイベントが「ころあずファンの終着点」言われて非常に困惑した……
 ここまで完全に蛇足。
 さて、グリマスは初期からプレイしていたものの暫く離れ、2018年のサービス終了を機にミリシタを始めた人間なので、5th~9thの振り返りがテーマだった今公演はとても刺さりました。席ガチャやファンサはともかくとして、この先ここまで全体的な満足度の高いものは無いんじゃないかなと正直思っていますが、Act-4(※)に期待をしつつひとまず筆を置きます。最高は塗り替えていくものですからね。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 ※繰り返しですが、多忙&遅筆ゆえAct-3終演後に「終わりに」を書いています。

意図せずD/Zeal衣装静香だったことに気付いたのは終演後でした。