投稿動画解説 その10

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

投稿した動画の補足をするブロマガ。あっという間にもう第10回目なんですね。
なんとなくシミジミとしてしまいます(ぇ
さて今回も2つの動画について。

1.【直通開始前】東急東横線急行 前面展望 中目黒→渋谷

自分で投稿しといてこんなこと言うのもアレですが、ひどい動画ですね(
カメラもコンデジだった上に撮影技術もなっていない頃の撮影なので仕方ないのですが。
それでもうpしたのは、後述の副都心線直通開始後と比較してもらうためです。今ではすっかり貴重な映像となってしまいました。ちなみにこの動画は、昔に投稿した動画を再編集しただけです。気になる人はそちらも見てみれば、沿線の変化が分かると思います。
  →気になる人はこちらへ
さて、この動画を撮ったのは、2012年の01月02日です。当時はまだ直通の始まる一年も前なので工事が始まったところという感じでした。その画像でも載せましょうか。

最初はこちら。

2012年01月02日の菊名駅渋谷方です。今では空いているスペースにホームが延伸されて、下の画像のようになっています。


続いてこちら。(クリックで拡大できます)

f:id:Utopia-P:20210930011622j:plainf:id:Utopia-P:20210930011625j:plainf:id:Utopia-P:20210930011628j:plain
f:id:Utopia-P:20210930011631j:plainf:id:Utopia-P:20210930011634j:plainf:id:Utopia-P:20210930011637j:plain
地上時代の東横線渋谷駅です。すべて今では見られなくなったものです。
この頃はまだ記録する人は少なくとても平和でした(ぇ

最後に車輌の画像。まずはこちら。
f:id:Utopia-P:20210930011640j:plain
何の変哲もない東横線5050系の画像ですが、地上の渋谷駅に停車しているこの風景は過去帳入りとなりました。

続いてはこちら。
f:id:Utopia-P:20210930011643j:plain
5050系と違って、そもそも東横線を走ること自体が見納めになってしまった9000系です。03月16日の相互直通開始までに全車が大井町線へ転属しました。

2.【直通開始後】東急東横線各駅停車 前面展望 中目黒→渋谷 

2013年03月16日の相互直通開始以降はこれが日常となりました。しかし、僅か3時間半ほどの間に切替工事を終えてしまうのですから、これを撮った際に改めてすごいと感じました。
さて、この動画の見どころですが、はっきり言ってあまり無いです(ぉ
個人的に地下化された区間を収めておきたかったという思いだけで撮ったので。
あるとすれば、動画の説明文にも書いた通り、渋谷駅到着前の英語放送でしょうか。

【修正前】(動画内での放送)
日本語:まもなく、渋谷です。田園都市線、JR線、京王井の頭線、銀座線、半蔵門線はお乗換えです。出口は、左側です。この電車は、副都心線西武線直通、保谷行きです。(ry
英語:We will soon make a breif stop at Shibuya.Passengers changing to the Den-en-toshi Line,the JR line,the Keio-Inokashira line,the Ginza line and the Hanzomon line.
please transfar at this station.This train will merge and continue travelling on the Toyoko line to Hoya. (ry 英語苦手でこれ以上書くのダルくなった(

で、修正されたのは下線の引いてある箇所です。
下線部の英文を和訳すると、東横線直通保谷行き」になってしまいます。
修正後は以下のようになりました。

英語:
This train will merge and continue travelling on the Fukutoshin line and Seibu line to Hoya.
この英文を和訳すると、副都心線西武線直通保谷行き」となり、無事修正されました。

それ以外の見どころは無いと言っても過言ではないかもしれません(


今回上げた2本の動画の解説や補足はこれで終わりです。ありがとうございました。