投稿動画解説 その13-1

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

投稿した動画の補足や解説をするブロマガ。第13-1回目です。
こちらの記事では東海道線線路工事の動画のみを取り上げます。

【横浜行き】品川駅線路工事による東海道線の特殊な列車 ~20131123~
(今更感半端ないけど気にしない!)
2013年11月23日・24日の二日間、品川駅にて大規模な線路切換工事が行われました。
動画内でも説明があったとおり、東海道線は23日の終日と24日の午前10時半頃まで、東京~横浜駅間が運休となり、横浜駅での折り返し運転が行われました。


そもそも、この工事の目的は将来の東北縦貫線(上野東京ライン)開業に備えたものです。品川駅、東京駅、上野駅の線路配線や東北縦貫線に関係する各線(宇都宮線高崎線常磐線)のダイヤを見る限り、北関東方面からの列車は大半が品川駅で折り返すことになるようで、その折り返し用のホームに現在の臨時ホーム(7,8,9,10番線)を改装してあてるようです。ちなみに今回の工事終了後、9,10番線の使用が再開された一方で、7,8番線の使用が中止されました。今後は7,8番線の工事が行われるのでしょう。


以下は各駅の様子。

藤沢駅の電光掲示板の表示です。横浜行きは、臨時列車を除けば数年前のダイヤ改正で消滅して以来でしょうか。


川崎駅の横浜方にある乗り換え専用階段の様子です。横浜駅の5,6番線もそうでしたが、ホームに至る階段は閉鎖されていました。にもかかわらず横浜駅5,6番線の大船方に大量の人が居たのはなぜなのか…


川崎駅の東海道線ホームですが閉鎖されているので、当然ながら誰も居ません。


品川駅の電光掲示板です。案内の書かれた板で覆われていました。


今回の切替工事後に使用が開始された9,10番線ホームです。非常に幅が広いです。

今回はこの辺で終わります。ありがとうございましたm(_ _)m