投稿動画解説 その21

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

今回は、「東海道線藤沢駅上り終電」の動画と「京浜東北根岸線終電 上野行き・蒲田行き」の動画についてです。

【終電】東海道線上り最終品川行き 藤沢駅到着から発車までノーカット

 YouTube版:こちら
 東海道線の上り最終電車、品川行きの藤沢駅到着から発車までを収めてあります。この日は夏によくある局地的な大雨(=ゲリラ雷雨)があり、小田急線も東海道線も遅れていました。
それによって私が帰りに乗ったロマンスカーにも遅れが生じ、東海道線の終電が撮れる時間になってしまったため、「だったら撮るか!」ということで撮った次第です。
 見どころとしては、発車メロディが長めに鳴っていることでしょうか。この動画の主役である上り最終電車はもちろん、動画の中盤に映る下り電車(4番線の熱海行き)も長めに鳴っています。私の経験上では最高記録です。メロディに肉声放送を被せない人だったのもζ*'ヮ')ζb
 さて、動画の字幕にもあった通り、この列車自体は品川が終点ですが、品川で京浜東北線の列車に乗り換えることで新橋・東京・上野方面へ行くこともできます。この品川で乗り換えられる列車が次に紹介する動画の列車となります。

【終電】京浜東北根岸線 上野行き・蒲田行き 大船駅入線・発車シーン

 YouTube版:こちら
 京浜東北根岸線では終電に近づくにつれて、珍しい行き先の列車が見られるようになります。まあだいたい他の路線でもそうですが(・_・) その極めつけとも言えるのが、今回の動画に登場した「上野行き」と「蒲田行き」です。動画の字幕でも説明した通り、どちらも1日1本のみの運行です。ちなみに、上野行きの1つ前に「赤羽行き」の運転もあり、この電車も大船駅では本数の少ない(土休日ダイヤに至っては1本のみ)列車だったりします。
 最終電車ということから長めに発車メロディが鳴るかな?と少し期待したりしていましたが、結果はご覧の通りです(・∀・) やっぱり車掌扱いじゃ鳴りにくいor人によりけりなのかな。
 なお今回の動画の字幕は、YouTubeで好評を博している終電観測シリーズのものを参考にさせていただきました。とても興味深く面白いシリーズなので是非ともご視聴ください!

以下、画像を貼りつつ一言くらいずつ説明をします(画像はクリックで大きく表示できます)。
f:id:Utopia-P:20210930012235j:plainf:id:Utopia-P:20210930012239j:plain
9番線・10番線の発車標です。上野行きと蒲田行きについては1日1回だけしか表示されません。また、土休日ならば赤羽行きについても1日1回だけです。平日なら朝から昼前にかけて数本設定があります。

f:id:Utopia-P:20210930012245j:plain
動画は撮らなかったものの、行き先表示だけは撮ってあったりします。

f:id:Utopia-P:20210930012249j:plainf:id:Utopia-P:20210930012253j:plainf:id:Utopia-P:20210930012257j:plain
左から順に、上野行きの側面表示、前面表示、車内LCDの表示です。

f:id:Utopia-P:20210930012302j:plainf:id:Utopia-P:20210930012306j:plain
左から順に、蒲田行きの側面表示、車内LCDの表示です。
「蒲田行き」自体は南行腐るほど大量に走っているので、そこの見分けがつくように撮らないといけませんね(ぇ

f:id:Utopia-P:20210930012310j:plain
根岸線の終電が発車した後は、すでに東海道線横須賀線の上り列車は終了しているので、コンコース階にまとめて置いてある発車標は「JR」ばかりになります。

今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m