投稿動画解説 その20

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

今回は、藤沢駅ATOS音声変更の動画と、サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号の動画についてです。

ATOSの声が変更に】東海道線藤沢駅3番線 到着・発車風景【男声新放送】

 YouTube版:こちら
 動画の説明文でも書いた通り、11月上旬頃より宇都宮線高崎線などでATOS連動自動放送の声が変更されていましたが、ついに東海道線にも波及しました。動画を編集及びYouTubeに上げた段階では藤沢駅戸塚駅のみでしたが、現在では、戸塚駅藤沢駅平塚駅湯河原駅までの各駅にまで変更が及んでいるようです。宇都宮線高崎線での変更もそうでしたが、ものすごいスピードで変更され、長年津田英治さんの声を聞いてきた身としては少々寂しくも感じます。
 さて、この声の主。合成音声説と津田英治さんと同じ事務所に所属している有田洋之さん説の2つがあるようです。どちらにしても、各パーツの間(ま)をもう少し調整してほしい、というのが本音ですが(
 2021-09-30追記:どちらでもなかったですね。大変失礼しました。

【6コーラス】サンライズ出雲号・瀬戸号 東京駅入線・発車シーン

 YouTube版:こちら
 サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号は東京駅の発車時刻が遅いこともあり、湘南の端の方に住む私にとって撮影が難しい列車の一つでもありましたが、今回ようやく発車シーンを撮ることができました。藤沢駅通過のシーンならいくらでも撮れるんですけどね()
 見どころとしては発車メロディが長めに鳴っていることでしょうか。YouTubeに上がっている音声では、6コーラスも鳴っているのはめったに見かけないので。発車時にミュージックホーンが鳴ったらいいなという淡い期待も抱いていましたが、人間欲張っちゃいけませんねw その期待は見事に打ち砕かれました(
 ところで最近、動画の冒頭にも写した通り、東京駅の発車標が来年3月に開業する上野東京ラインに対応したものに変わりました。今まで東京駅から東海道線で着席帰宅していた身としては、正直言って上野東京ラインの開業は憂鬱でしかないので、日々迫るエックスデーに震えています(大げさ
 上野東京ラインについては後日別に記事を書きましょうかね。色々と思うところがあるので。
f:id:Utopia-P:20210930012223j:plainf:id:Utopia-P:20210930012230j:plain

今回の記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m