投稿動画解説 その23

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

今回はE653系ぶらり鎌倉号@鎌倉駅の動画についてです。今回はいつもより長めです。

【発車メロディ「鎌倉」4コーラス】 E653系急行「ぶらり鎌倉号」@鎌倉駅

  Youtube版→こちら
 鎌倉駅の発車メロディは2013年7月1日から童謡「鎌倉」が使われてきましたが、2015年7月1日より以前の曲(木々の目覚め、あざみ野)に戻されたということなので、いい機会かなと考えうpしました。実を言うと、撮影してから1年放置したあげく編集してから2ヶ月ほどHDDに放置してました( 最近こういう動画が多いのでなかなか"アレ"
 さて本題に戻るとして、現在では白い車体に汚れ目立つようになってしまった651系が使われている「急行ぶらり鎌倉・横浜号」ですが、以前は「急行ぶらり鎌倉号」として運転され車両もE653系が使われていました。
 通常は土日祝のみ運転ですが、この動画を撮影した当時は平日の運転もありました。6月というシーズンから考えてあじさい目当ての客が多かったからでしょうかね。おかげで、土日は家で爆睡していたわたしでも平日ということで学校帰りに撮りに行けましたw


 ↑大船停車中のE653系(回送)
当時のダイヤでは、午前にいわき駅から鎌倉駅に到着後一旦逗子駅まで回送。その後鎌倉駅の上り側線に3時間ほど留置された後、16時ころに大船駅へ回送。さらに逗子まで回送され折り返し、鎌倉に向かい営業運転…という回送しまくりのダイヤでした。おそらく現在でもそうなのかな?


「Hitachi express」も今では見られなくなりました。

(以下画像はクリックで拡大できます)

f:id:Utopia-P:20210929235837j:plainf:id:Utopia-P:20210929235841j:plain
f:id:Utopia-P:20210929235845j:plain
E653系ではそれぞれの編成に上段左のようなイラストがありました。Wikipediaいわく、K302編成とK308編成では「塩屋埼灯台」と「太平洋」がモチーフになっていたそうです。逗子駅に来たことが分かるように、無理な構図ですがE217系駅名標と絡めました。

f:id:Utopia-P:20210929235849j:plainf:id:Utopia-P:20210929235853j:plainf:id:Utopia-P:20210929235857j:plain
左:ちなみに当時の逗子駅は開業125周年でした。開業125周年に珍客(?)といったところでしょうか。
中:国鉄のかほり…w
右:場所は変わって鎌倉駅にて。鎌倉駅には団体・臨時列車などでさまざまな車両が来ますが、この画像と同じカラーの車両が来ることはもう二度とありません。

f:id:Utopia-P:20210929235905j:plainf:id:Utopia-P:20210929235901j:plain
 ↑ 駅名標と発車標@鎌倉
今では列車名が「ぶらり鎌倉・横浜号」になりましたが、当時ですらカツカツ気味だったので今がどうなっているか気になるところではありますね。。

f:id:Utopia-P:20210929235909j:plainf:id:Utopia-P:20210929235913j:plainf:id:Utopia-P:20210929235917j:plain
場所はまたまた変わって横浜にて。横浜駅の発車標は大きいタイプの表示器なうえに、ドットが細かいものを使っているため表示には余裕がありました。「ぶらり」の部分は知らん()

 今回はこのくらいで終わりにします。ちなみに大船・逗子・鎌倉・横浜の画像全てを1日で撮ったわけではなく、2日に分けて撮っています。昔は元気だったなぁ俺…(´・ω・`)
なので大船や横浜での動画もありますが、鎌倉駅の発車メロディが変わったということなので、準備ができていた今回の動画のみうpしました。
 最後までご覧いただきありがとうございました。