投稿動画解説 その16

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

投稿した動画の補足や解説をするブロマガ。第16回目です。
今回は、武蔵小杉駅発車メロディ変更初日の動画についてです。

【新メロディ】南武線武蔵小杉駅 発車メロディ変更初日の発車風景

 2014年2月26日、武蔵小杉駅南武線ホームの発車メロディが、川崎フロンターレの応援ソングである「ナンバーワン野郎!」に変更されました。南武線内では、武蔵中原駅に次いで2番目のご当地メロディの導入となりました。

 さて、うp主は今回偶然立ち寄ったところ、発車メロディが今までまったく聞いたことのない曲になっていてビックリ。事前情報等もなく、変更初日に撮れたのでツイていたと思います。このメロディ、「たき火」のように1番線と2番線で音程が異なっています。聴き比べてみるとよくわかります。新しく導入されたメロディは気に入っていますが、元々導入されていたメロディも好きだったので少し複雑な心境です(´・‿・`)
 ところで、南武線にはE233系8000番台の導入が決まっていますね。横浜線の方ではE233系もあっという間に4本目が製造され、205系も長野へ編成ごとドナドナされるものも出ました。南武線の方も騒がしくなるうちに記録を済ませておきたいものです。

 今回は南武線の画像を適当に貼って終わりにしたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。


205系0番台、動画の冒頭でも使用。


205系0番台、動画内で1番線から発車する電車の部分からキャプチャ(


205系0番台同士の並び。数ヶ月後にはこんな並びも見られなくなるのかなーって。


並びつながりでこちらは205系1200番台。数カ月後には(ry


205系1200番台、動画内の2番線から電車が発車するシーンよりキャプチャ


205系0番台、別日に撮影。この頃はまだ発車メロディも変わる前だったなー(遠い目


205系0番台、こちらも別日に撮影。


205系1200番台、こちらも別b(ry


■余談(的な何か)
動画や写真を撮り終わり、帰りに来たのはこの電車でした。

もともと東横線ではあまり目にしない東武車なうえに、特徴のある9108F、特に意図せずに乗れたので少し嬉しかったです('ω')✌スッ
ちなみによく見ると列車番号が「81S」となっていて、本来なら東京メトロの車輌が充当されることがわかると思いますが、これ、2015年3月まで毎日東武車が代走するらしいです。
なお、別の日に同じ「81S」を撮ったときは50070系でした。( 'ω').。oO(オレンジカボチャ…)


余談もこれにて終わりです。最後までありがとうございましたm(_ _)m