投稿動画解説 その15

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

投稿した動画の補足や解説をするブロマガ。第15回目です。
今回は東急2000系走行音の動画についてです。

【早朝の走行音&車内風景】東急2000系各停 中央林間→長津田

この日は東急田園都市線を撮るために、地元駅を初電で出発しました。
そして当初は、動画冒頭と最後に映る東京メトロ8000系の急行に乗って移動する予定でしたが、その急行が入線する前に東急2000系が入線してきたため急遽予定を変更。この動画を撮影するに至りました。ちなみに、動画内では何回かうp主の手が写っちゃってます(サーセン
以下に2000系の画像を貼っていきます。
f:id:Utopia-P:20210930011909j:plain
まずは車内の様子です。足元のヒーターが引っ込んでるのが特徴的に感じました。

f:id:Utopia-P:20210930011914j:plainf:id:Utopia-P:20210930011917j:plain
貫通扉を拡大してみます。2000系の数少ない特徴の一つが、この三角形を組み合わせた貫通扉の窓です。車輌銘版の「東急車輛」は、今後製造される車輌では見られなくなってしまいましたね。


続いて外観です。9000系をベースに設計されただけあって、殆ど同じです(


動画でも使った東京メトロ8000系との並びです。


おまけとして、同じ日に乗れた希少な車輌を貼っておきます。たしか東急8500系では唯一の幕式表示器だったかな?

今回はこれで終わります。ありがとうございました。