投稿動画解説 その19

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

今回は、3月のダイヤ改正で消滅した小田急の2列車の動画についてです。

小田急】2014年3月改正で消滅したレア行き先2つ

 まず最初にですが、今更感半端ないっすね。ネタは新鮮なうちに投げつけるべきだと思ってはいても、私の持っている糞スペのPCではちょくちょくAviUtlが落ちるもんで編集意欲がゴリゴリ削られてしまい(ryという状況です。ええ、そんなことどうでもいいですね。ここまでにして動画の解説。
 毎年3月にはダイヤ改正が各社で行われることが多いですが、小田急でも2014年3月15日にダイヤの改正が行われました。その時に一日で数本しか運転のない列車、いわゆるレア行き先が2本消滅しました。一つ目は準急伊勢原行き。2つ目は多摩急行松戸行きです。どちらも一日一本のみの運行という貴重な列車でした。

・準急伊勢原行きの案内表示
(ちなみに、「準急伊勢原行」の上に写ってる「急行秦野行」もそこそこ珍しかったりする)


・側面の行き先表示


・前面の表示は、最終運転なのに球切れを起こしているという悲しい状態でした(´・ω・`)

ちなみにこの準急伊勢原行きは消滅しましたが、この列車の代わりに設定された列車も区間準急伊勢原行きとかいうレアな列車だったりしますw

 続いて、多摩急行松戸行き。最終日は16000系が運用に入っていました。個人的には6000系が見たかったという思いもあったりなかったり。
多摩急行といえば、この時の改正で昼間はすべて我孫子行きになったため、昼間は小田急の車輌を使った多摩急行が見られなくなってしまいました。本当はそれも撮りたかったのですが、他に撮りたいものがあったので残念ながら…


今回の解説や補足等はここまでです。
 3月15日ダイヤ改正の関連で撮ったものは色々あるのですが、記事冒頭で述べたような理由のほか、多忙ということもありまったく投稿できていないのが悲しいところです(◞‸◟)
ホームライナー鴻巣/古河、あかぎ、東葉快速の動画や、あけぼのが豪快な汽笛を響かせて通過する動画とかストックはあれど(ry …少しずつでも上げていきたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました。