投稿動画解説 その6

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

動画を投稿したので、裏話というか補足をお届けするブロマガ第6回です。
今回は1つだけです。


動画の主役となっている[快速急行|片瀬江ノ島]は一日一本しか運行されない、レアな列車です。平日は新宿駅を17時台、土休日は新宿駅を朝8時台に出発します。
今回の動画で出てくる列車は平日の列車です。この平日の列車、到着・発車が頻繁に遅れます。これには1番ホームの発着頻度が関係してきます。以下に1番ホームの使用状況を書きます。

17時04分発:快速急行新宿行き(始発)
17時09分着:急行新宿行き(片瀬江ノ島から)
17時12分発:  〃
17時17分着:急行新宿行き(始発)
17時22分発:  〃
17時24分着:快速急行片瀬江ノ島行き(←動画の列車)
17時25分発:  〃

   丸で囲んだ数字=何番ホームかを示す

藤沢駅で10両編成の列車に対応出来るホームは、画像のように1番ホームだけのため、上記したように非常にギチギチの状態で使っています。
このため、例えば17時22分発の急行が遅れたり(ドアの再開閉etc…)、17時20分頃に2番ホームに入る各駅停車が遅れたりすると、快速急行片瀬江ノ島行きは場内信号機で停止現示を喰らってしまいます。
到着の時点でこの有り様のため、発車に際してのエンド交換も迅速に行う必要が生じるわけです。もっとも、元々のダイヤが折り返し1分という究極ダイヤなわけですが。

最後にですが、17時22分発の急行電車、それにうまく接続するように東海道線が上下ともに来るため、ほぼ必ず再開閉を行い発車が遅れるという事態に見舞われます。従ってその煽りを受けて、確実に快速急行の発車は遅れると言っても過言ではないでしょう(


今回はこのくらいです。余談ですが、現時点で素材はやたらあるのに編集意欲がわかず放置している状態となっています。ようやく夏季休暇に入ったので、少しずつ出していきたいとは思っていますがどうなるやら…()