投稿動画解説 その7

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

投稿した動画の補足をするブロマガ。第7回目です。
今回は2つの動画について。

まず最初にこちら。

動画の説明文にもあった通り、9月18日深夜から19日早朝にかけて爆弾低気圧が関東地方に襲来。これの影響を受けて首都圏の交通は大きく乱れました。
特に乱れたのがJR線。この爆弾低気圧、18日時点の予報では関東地方に直撃する予定だったものの、若干太平洋側に進路が逸れたため結局は直撃しませんでした。
予報は19日朝5時頃の時点でそれに更新されましたが、JR線は当初予定していた間引きダイヤを実施。大きく混乱することになりました。
JR線での混乱の煽りや予報の急変などから、私鉄各線も若干ダイヤが乱れたものの、19日朝の予報で対応を変更し通常ダイヤでの運行に切り替えたため、そこまでの混乱にはなりませんでした。しかしながら、動画のように発車標は壊れてしまったわけですが(
ちなみに冒頭で鳴っている接近チャイムはだいたい2分くらい鳴りっぱなしでした。さらに音量がいつもより大きく耳障りなほどでした。


続いてこちらの動画。

小田急1000形の表示器故障をまとめたものです。コメントを見る限りだとテストパターンの表示みたいですね。小田急1000形も製造から約20年経っているためか、あちこちにガタが来始めています。今回は1000形の幕故障でも載せて終わりにしたいと思います。

最初はこちら。

車番:1255 撮影日:2013/01/21
本来急行新宿行きでしたが、この1両だけ種別幕が壊れて無表示になっていました。

続いてこちら。

車番:1453 撮影日:2013/01/29
本来快速急行新宿行きでしたが、ご覧の通り新百合ヶ丘行きになっていました(

そして極めつけはこれです。

車番:1117 撮影日:2013/06/19
本来快速急行宿行きなんですが… もう何がなんだか分かりませんね(
幕の巻き終わりになってしまい、横から見ると分かるようにたるんでしまっています。

私が撮った小田急1000形の幕故障はこれくらいです。
それでは今回はこの辺で。