投稿動画解説 その5

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

動画を投稿したので、裏話というか補足をお届けするブロマガ第5回。
今回も日付順に3つ、まとめて紹介します。

まずは06月04日投稿の2つの動画から。

これらの動画の撮影日は04月08日です。
その前日にとある事故があったことを覚えているでしょうか?
04月07日夜、東海道線茅ヶ崎駅平塚駅間の踏切で、東海道線の上り普通列車と軽自動車が衝突する事故が発生。この自動車からオイルが漏れだしたり、事故車輌が脱線したりと大変な事態になってしまったため、当日中の復旧はできませんでした。
そして翌8日、東海道線の上り列車のみ平塚駅辻堂駅間で貨物線を使用して運転を再開しました。下り線については概ね平常通りだったようです。

そして事故車輌(E231系)をようやく撤去することになりました。
その際に、抑止を受けて藤沢駅に停車するスーパービュー踊り子号を撮ったもの(左)と、撤去作業が終わり、運転再開された後の慌ただしさを撮影したもの(右)です。

251系が藤沢駅に停車するなんてこの時くらいではないでしょうか?w
また、東海道線が昼間の13時にこんな間隔で走るのも、ダイヤ乱れのとき特有のことと言えます。その辺をお楽しみ頂ければと思います(


続いて06月08日投稿のこちら。

一言で言えば「表示器の故障」です、はい。
運転士さんもこの故障には気付いていたようで、この動画を撮り始める直前に幕を確認して、車掌に連絡を取っていました。それでも変わらなかったことから故障だと思われます。185系にガタが来ていることを改めて実感しました。


185系と言えば、大宮に所属が一本化されたり(田町区廃止の都合)、一部サハの北長野送り、モハ・サロの休車など、今までまったく動きがなかった反動のように動き始めましたね。今後も185系からは目が離せません。