投稿動画解説 その28

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

約1ヶ月ぶりですね。どうしても間隔が開きますがこれでも頑張った方です(?)
いきなり言い訳でアレですが動画を上げたのでその補足と解説です。

20150703 485系やまがた号@藤沢・横浜・新宿【仙石型放送】

 自分でも思いますが、前回の阪急2300系の動画といい今更感半端ないです。それでも上げたのはこの機会を逃すとまた仕事が異動で忙しくなりそうだし、このままHDDで肥やしにするのもなんだかなぁってところだったからです。さて申し開きもここまでで本題に移りましょう。
 2015年7月3日、横浜20:55発→山形12:08着のダイヤで「やまがた号」が運転されました。ダイヤを見て分かる通り夜行列車なのですが、使用車両は動画の通り485系。座席で12時間以上過ごすわけですね。持病腰痛な私には物理的にも時間的にもとっても無理( 'ω')
 とはいえ乗ることには興味がないし時間がなくても撮影をする時間くらいはあったので、送り込み回送を藤沢、本運転を横浜と新宿で撮ることにしました。

f:id:Utopia-P:20210930001103j:plainf:id:Utopia-P:20210930001106j:plain
 @藤沢
 まぁ知ってました。撮影機材がビデオカメラだし時間も完全真っ暗な夜なので、写真(というかキャプチャ)は期待できないなと。遊びで215系撮っちゃってるし() 横浜へすぐに移動。

f:id:Utopia-P:20210930001111j:plainf:id:Utopia-P:20210930001114j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001118j:plainf:id:Utopia-P:20210930001122j:plainf:id:Utopia-P:20210930001126j:plain
 @横浜
 はじめは先頭側で撮ろうかなと考えていましたが惨状を見て方針変更。今も昔もそうですがああいうのに混じる神経も度胸も私にはございませぬ()
ちなみに入線シーンの動画も一応は撮っていましたが、下段最左の画像のすぐ後で横須賀線がもろ被りしたので動画には入れてません。発車を見送ってすぐに湘南新宿ラインで追走。

f:id:Utopia-P:20210930001130j:plain  
 @新宿
 新宿到着後すぐに5番線へと向かい入線と発車を撮影。ここでまったく想定外だったのが仙石型放送が流れた点ですね。偶然にも早めにカメラを回して接近放送を収められたのは好運でした。たしかこの1列車だけが仙石型放送だったような……

 今思えば一つの列車をここまで追いかけたのも私の中では珍しかった気がします。記憶が正しければですが、結局この485系(→A1+A2編成)はこの後撮らず/乗らずじまいだったので、これが最後の記録となりました。
明日も仕事なのでこの辺で筆を置きます。最後までご覧いただきありがとうございました。