( 撮影報告… )Oo。._(:3」∠)_

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

あけましておめでとうございました(?)
今年もどうぞよろしくm(_ _)m …というかもう寒中見舞いの季節やんけ……
 結局昨年は動画1本も上げなかった… 時間がないのが悪い…(デレステやりつつ)
なんだろうね。製作意欲がないね。うん。素材ばかりが溜まっていく。
今年も昨年同様な感じになる予感しかしない。とりあえず昨年を今更ながら振り返る。
 以降別にどうでもいいとも言える撮影報告やら爆死報告やらなので、興味がない人は
ブラウザバァック!!あと画像多めです。ごめんなさい。

・1月
f:id:Utopia-P:20210930001144j:plainf:id:Utopia-P:20210930011354j:plain
 新年早々球切れを撮っていたらしい。他は夕方過ぎてからつくば駅に行ったり。
なんで行ったのかは全く覚えてない。まぁ私のことだからふらーっとしてただけなんだろうけど。
 他にはわざわざ人形町東横インに泊まって地下鉄博物館行ったり。これに関してはその後人に会うけど休日にわざわざ家から再度出てくるのがめんどいからだっけか。ちなみに夕美ちゃん/飛鳥くん限定が1月末に出たらしい。まぁ限定に縁のないわたしには[お察しください]
余談:昨年は1月5日川崎大師行ったらしいけど今年は1月3日だったので激混みでした。

・2月
f:id:Utopia-P:20210930001148j:plainf:id:Utopia-P:20210930001153j:plain
 こんな(↑)のがまだ出場回送してたらしい。ちなみに右は2月7日営業開始とか。あとは10日に雪が降ったらしいけど仕事だったので知らん(ぉ
 限定は美優さん/響子ちゃんだったらしい。限定にほぼほぼ縁のないわたしには…と思ったら美優さんだけ運良く引けまして、未だにホーム画面がそれなのはまぁどうでもいいか。

・3月
f:id:Utopia-P:20210930001157j:plainf:id:Utopia-P:20210930001202j:plain
 それ自体は3月頭だったかに営業始まったけど結局乗ったのは14日でした。照明が明るくなったのは仕方ないとしても座席は相変わらずよろしいもので、MSEみたく人間工学とは何だったのかと考えさせられるような代物になることを恐れていた私にはとてもありがたい。先日出てきた編成ではコンセントも設置されたらしく言うことナシ。
 限定はどうやらフェス限奏さんだったようだけどフェス限に縁が[お察しください]
ちなみに4月1日から月末(?)限定だったらしく乙倉ちゃんと莉嘉だったみたい。
乙倉ちゃん復刻に怯えつつ石を貯めつつある今日この頃。え?当然この時引けなかったからだよ(ブチギレ

・4月
驚いたことに一度もビデオカメラを起動してなかった。画像どころか4月のフォルダすらない始末。同僚の誘いでさわやか御殿場IC店行ったりとかはしていたらしい。なおさわやかはこれが初めてだった。その後何回か行ったけどまた行きてぇなぁ…

・5月
f:id:Utopia-P:20210930001206j:plainf:id:Utopia-P:20210930001211j:plainf:id:Utopia-P:20210930001216j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001221j:plainf:id:Utopia-P:20210930001225j:plainf:id:Utopia-P:20210930001230j:plain
 上大岡で健康診断を受けたのち宇都宮へ餃子食いに行ったんだけど、どういうわけかバスばっかり撮ってた() あまり詳しくない私には路線のJRバスが衝撃的ではあった。
往路はJR在来線経由でしたが同じ経路も芸がないなと思い、復路は東武線経由でリバティ乗車。そのまま帰ろうかとも思ったけど友達を呼んで大井町東横インで一泊。どういう行動してんだか()

・6月
f:id:Utopia-P:20210930001235j:plainf:id:Utopia-P:20210930001239j:plainf:id:Utopia-P:20210930001244j:plain
 仕事明けでなぜか蒲田まで上ってMW2号を撮る謎行動。しかもその後川崎に戻ってるんだよね。何やってんだ俺。たぶん開設されたばかりの中央北改札見に行きたかったんだろうけど。他には大師線に6531-が入ったのを野次馬しに行ったり。
 限定はしぶりんと歌鈴ちゃんのウェディング。しぶりんは無事に引けまして嬉しさのあまりスクショミスったのをよく覚えてる(‾◡◝ ) イベントはWithLoveだったのでキョウコ/ユカリ/ユーキカワイイヤッター!って感じでしたね(意味不明

・7月
f:id:Utopia-P:20210930001249j:plainf:id:Utopia-P:20210930001258j:plainf:id:Utopia-P:20210930001307j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001303j:plainf:id:Utopia-P:20210930001253j:plainf:id:Utopia-P:20210930001312j:plain
 なぜか多摩川なんていう駅だけデカイ場所に行ってたみたいです。他にはデレステ広告撮りに行ったり山手線の車両交換を見たり、13000系にはこの時初めて乗りましたね。
 ちなみに7/11と7/17の2回に分けて広告撮りに行ったのですが、1つだけ訳あって撮れませんでした。後述します。なお月末限定は有香としゅーこはんでしたが[お察しください]。

・8月(旅行)
f:id:Utopia-P:20210930001317j:plainf:id:Utopia-P:20210930001322j:plainf:id:Utopia-P:20210930001326j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001332j:plainf:id:Utopia-P:20210930001337j:plainf:id:Utopia-P:20210930001341j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001346j:plainf:id:Utopia-P:20210930001351j:plainf:id:Utopia-P:20210930001356j:plain
 奇跡的に休みが取れたので8月5日~6日で友人と旅行へ。初日は日光を観光し宇都宮のスーパーホテル泊。夕飯に食った餃子ととちおとめビールがとても美味かったのをよく覚えてます。
2日目は東北本線を北上。黒磯で701系E721系を見るのは最初で最後になりました。郡山駅ビルで昼にラーメンを食べ、駅前でなぜか職場の同僚に遭遇(←今でも訳が分からん)。磐越西線で新潟へ向かい新幹線で東京へ帰りました。列車に乗りっぱなしだったとはいえ、郡山→会津若松/会津若松→新津が地味に辛かった…()

・8月(その他)
f:id:Utopia-P:20210930001400j:plainf:id:Utopia-P:20210930001405j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001409j:plainf:id:Utopia-P:20210930001414j:plainf:id:Utopia-P:20210930001418j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001423j:plainf:id:Utopia-P:20210930001427j:plainf:id:Utopia-P:20210930001432j:plain
 1日は藍子のデレステ広告を撮るために目白へ。7月11日/17日で他は全て撮れましたが、山手貨物線(埼京線)側の線路脇にあってホームから遠い上に原宿駅のそれと違って一切照明もないため、夜に来た17日には撮れず。最上右の写真から位置関係が分かると思います。
ちなみに同日は夕方からゲリラ豪雨となり最寄り駅からずぶ濡れになりながら帰る羽目に。
 15日は六郷花火による臨時を撮ろうとしたものの荒天で中止となりキレそうになる。
22日はふと思い立ち都電荒川線(さくらトラムなんて知らん)を乗り/撮りに行く。庚申塚電停直結の甘味処で食べた焼きそばとおはぎが美味かった(´ω`*) 他には東京総合車両センター公開に行った程度ですかね。今月は地味に色々出かけてたようです。
 月末はフェス限とときんでしたがまぁ[お察しください]

・9月
f:id:Utopia-P:20210930001437j:plainf:id:Utopia-P:20210930001442j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001447j:plainf:id:Utopia-P:20210930001451j:plainf:id:Utopia-P:20210930001456j:plain
 クッソ天気が悪いのに八広まで行く訳の分からん行動。
 18日には1001編成が更新工事を終えて営業運転に復帰。翌19日にはラーメン食べるために神保町まで行ったらしい。余程気になってたみたいですね( 'ω')
 限定は乃々としゅがは/卯月と仁奈だったみたいd[お察しください]

・10月
f:id:Utopia-P:20210930001510j:plainf:id:Utopia-P:20210930001500j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001505j:plainf:id:Utopia-P:20210930001515j:plain
 7日に人と会う用があったのでそれが終わった後大回り乗車へ。東京→千葉→成田→我孫子→新松戸→武蔵浦和→池袋といった具合。和光市東横インに一泊し翌8日は休日お出かけパスで大月へ。富士急に乗ろうかとも思いましたが結構寝坊気味に宿を出た結果、そこまでの時間がない事態に。ビューやまなしグリーン車で帰宅。特急自由席よりよっぽど快適でした。
 月末はフェス限アーニャでした。ちなみにその前の復刻が限定加蓮でしたが見事に爆死しまして90コほどスターピースが増えました。無念。ここまで爆死したのは初めて。

・11月
f:id:Utopia-P:20210930001520j:plainf:id:Utopia-P:20210930001524j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001529j:plainf:id:Utopia-P:20210930001534j:plainf:id:Utopia-P:20210930001538j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001543j:plainf:id:Utopia-P:20210930001548j:plainf:id:Utopia-P:20210930001552j:plain
 16日は1108D川崎A線(引上線)待避を撮影。978H(79H)が羽田で列変し1129D(29D)となるため、1008D(急羽)の折返し1009Dは普通京急蒲田行きになり神奈川新町まで回送(1108D)し入庫となります。ただ蒲田から新町まで直行すると後の快特(1084SH)に支障するため、川崎5番線到着後即A線に引き上げ、普通/快特/エア急(1056レ/1084SH/1128D)を待避したのちエア急に続行する形で発車していきます。
今でもこんなアクロバティックな入換待避やってんだなと非常に驚いた。その後なんとなく路線バスで羽田空港へ向かい、帰ろうとしたら京急新子安で人身事故が発生したらしく、[京急蒲田羽田空港]幕の撮影となりました。
 24日は珍しく(回1513レ→)1619A/1618Aが3ドア車代走(6041-)になったほか、1613A/1712Aが1001-だったり、1793A/1792Aがu600+600+1525sだったり。ちなみに93Aは同月30日にはu1521+1525+1421sといういかにも遊んだ組成になったそうな。
 28日は京成本線勝田台ー志津駅間踏切安全確認の影響で遅れが発生し、803A~1002Aが通常3ドア車4連(4V)×3のところ、u1449+2133sで代走となりました。
 29日は我孫子唐揚げそばを食べた後、柏から東武野田線急行で大宮へ。さらに川越へ移動した後、本川越から特急小江戸で帰路につきました。川越駅から本川越駅って結構歩くんですね。もう少し近いものだと勝手に思ってた() 過去何度かニューレッドアロー乗りましたけどやっぱりモーターうるせぇわ('ω')
 限定は月頭に奏/ユッコでしたがまぁ出るわけもなく。一方で月末に奈緒/フレちゃん/紗枝はん/よしのんが復刻になり、紗枝はんが出てヤッター!といった具合。なお智絵里とちゃんみおはまぁ出るわけもなく。TrinityFieldイベ楽しかった(´ω`*)

・12月(旅行)
f:id:Utopia-P:20210930001642j:plainf:id:Utopia-P:20210930001637j:plainf:id:Utopia-P:20210930001647j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001651j:plainf:id:Utopia-P:20210930001656j:plainf:id:Utopia-P:20210930001701j:plain
f:id:Utopia-P:20210930011259j:plainf:id:Utopia-P:20210930011308j:plainf:id:Utopia-P:20210930011304j:plain
 16日~17日にかけて友人と和倉温泉へ。
新幹線は使いましたが私のことなので(?)単純な経路で行くわけもなく、新宿から惜別を兼ねてスーパーあずさ(G車)で松本へ。特急しなので長野へ出てから新幹線となりました。長野駅の在来線改札機や自動券売機がIC非対応で少し衝撃的でした。
 長野駅までは快晴だったものの、新幹線に乗りトンネルを出るたびに可笑しいほどにどんどん天候が悪化() 初日はなんとか雨で持ちこたえてはくれました。初日はな!
f:id:Utopia-P:20210930011313j:plainf:id:Utopia-P:20210930011317j:plainf:id:Utopia-P:20210930011331j:plain
f:id:Utopia-P:20210930011336j:plainf:id:Utopia-P:20210930011340j:plainf:id:Utopia-P:20210930011345j:plain
f:id:Utopia-P:20210930011322j:plainf:id:Utopia-P:20210930011326j:plainf:id:Utopia-P:20210930011350j:plain
 翌朝目を覚ますと一面銀世界でした( 'ω') 列車自体は動いていたものの金沢駅へ近づくにつれて外は吹雪になる始末。金沢駅前もフツーに積雪してましたね。
 この日はバスで白川郷へ向かい約1時間半ほど滞在する予定でした。乗る前に運転手に「高速道路が通行止めなので到着遅れが見込まれますけどよろしいですか?」と聞かれたんですよね。大したことないだろうとそのまま乗りましたが、いやーまさか1時間も到着が遅れるとは思わなかった!バスは事前に往復とも予約していたこともあり、結局約30分の滞在で金沢へ戻りました()
復路は事故渋滞があったものの高速道路の通行止めが通過直前に解除されたこともあり、定時で金沢駅に到着。夕飯にラーメンを食べたのち今度は新幹線で東京へそのまま帰りました。
ちなみに東京駅から東海道線で帰ったんですが、藤沢ー辻堂駅間沿線火災により川崎駅で約40分抑止。グリーン車だったので気持ち的には楽でしたけどね。

・12月(その他)
f:id:Utopia-P:20210930001557j:plainf:id:Utopia-P:20210930001606j:plainf:id:Utopia-P:20210930001601j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001610j:plainf:id:Utopia-P:20210930001615j:plainf:id:Utopia-P:20210930001619j:plain
f:id:Utopia-P:20210930001624j:plainf:id:Utopia-P:20210930001628j:plainf:id:Utopia-P:20210930001633j:plain
 1日は平日昼間のA快特(泉岳寺行き)に1177編成が初充当(だったはず)。何度かA快特泉岳寺行き自体はありましたがいずれも土休日ダイヤでした。余談ですが撮れたのが1407Aだったので品川行きになってしまいまして、これって撮る意味あったのかという疑問ががが。
 10月末の改正で登場した平日2071SH快特成田空港行きをようやく捕捉。どうでもいいですけど八景・文庫・上大岡は発車案内に成田空港と羽田空港が並ぶんですよね。紛らわしい。
 13日には1505-が70番台普通車に入ったため、先述した9D川崎待避と撮りに行きましたがなかなか上手くいかず…
 また先月末よりデレステ広告が始まりましたが1月頭にはすでに変わったところもあったようなので、今回は全種は無理でしたね。
 初めてコミケに本格参加しました。10時20分頃に国際展示場駅に到着し入場したのは11時過ぎ。概ね買いたいものは買えたし色々な方にお会いできたのでとても良い日でした(´ω`*)
 限定は月末にフェス限杏/きらりでした。ちなみに初のフェス限は今回の杏となるわけですが、それは年を明けてからのことでした。

 ざっとこんなもんでしょうか。昨年は振り返ってみれば色々行っていたらしいです。正直あまり実感がないといえばないんですがね(ぉ
今年はどんな年になるのか年明け早々風邪を引きつつ思う私でありました( '□')