投稿動画解説 その17

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

今回は、日暮里駅を651系E653系の特急が通過する動画についてです。

20130315 日暮里駅を通過する651系E653系常磐線特急列車

 撮影データの整理をしていたら偶然発掘されたので、上げないのも勿体ないと思い今更ながら投稿しました。昔は常磐線も多種多様な車両が走っていたものの、現在ではすっかり統一されてしまいましたね。個人的なところを言えば、未だに私の中での常磐線のイメージは特急が651系E653系、中電が415系の白電とステンレスが混じった編成だったりします(・_・)
 そんなイメージだったこともあり、常磐線特急から651系E653系が引退すると聞いたときにわかには信じられなかった自分でした。引退といっても、651系は交流機器を撤去/使用停止して高崎線特急に転用され、一部はまさかの常磐線への復活を果たし、E653系は新潟地区に転出してフルーツ牛乳になったりと当時は思いもしなかった形で第二の活躍の場を与えられたわけですがw
 さて、この動画では651系を1本、E653系を2本収録してあります。E653系に関しては、4連+7連の11連と7連+7連の14連の二種を収録できたので満足しています('ω'*)
 今以上にカメラワークが拙いですが、楽しんでいただければ幸いですm(_ _)m