投稿動画解説 その1

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

動画を投稿しました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm19922701

この動画をざっくりテキトーに説明すると(またかよというツッコミはナシで)…

1. 北行京浜東北線快速横浜駅に到着して発車メロディを鳴らす。
2. 1の直後に駅員氏が「南行先行します」と業務連絡する。
3. 2を受けて発車メロディを即切り。
4. 南行が発車
5. 4の直後に発車メロディを約0.7コーラス鳴らして発車。
6. 詰まり気味の横浜線直通電車が到着。

…という感じでしょうか。
まず、南行の発車メロディが地味にフルか余韻切りまで鳴らしてるのがポイント?
私が訪れたときは大抵の場合、最高で0.7コーラスくらいですからw

個人的には、前述の南行が発車を待つ間に、車掌さんが時計をチラチラと見ているのが印象的でした。他の国では遅れるのが当たり前ですから、そもそも気にしませんしw
こういった定時運行への気配り?が日本の鉄道を支えているのかな…とも思いました。

ちなみにこの車掌さん、どうやらフルコーラス主義らしく本郷台から横浜までの半数の駅でフルコーラスを鳴らしていました。磯子駅ではしっかりと余韻の流れ終わりまで待つ徹底ぶりw
もっとも関内あたりになると混雑からか、途中切りしだしていましたがw


…これからもこんな感じでgdgdと書いていきます。宜しくお願いしますm(_ _)m