投稿動画解説 その4

【2021-09-30 ニコニコブロマガサービス終了のため移行】

動画を投稿したので、裏話というか補足をお届けするブロマガ第4回。
今回は日付順に3つ、まとめて紹介します。

まず、04月12日投稿のこちら。

この前後に2列車撮ったのですが、どちらも再開閉をしていました。逆にこれだけ待つほうが稀なのかも?
ちなみにこの電車、東横線から各停の後追い回送として送り込まれ、渋谷駅から各停で営業運転するというダイヤになっていました。
やはり急行特急しか10両に出来なかったのが、こういう回送列車を生んだ原因かなと思ったり。

続いて04月13日投稿のこちら。

副都心線東急東横線渋谷駅の各番線から電車が出発するシーンを、発車メロディ(発車サイン音)付きで撮影したものです。私が初めてAviUtlを本格活用した動画でもあります。
見どころは動画の最後、6番線から各停の和光市行きが発車する場面でしょうか。ドアの再開閉をするのですが、その際に2度目の発車サイン音を鳴らしていたりします。
詳しくは動画を見てください(ぉ

最後に04月25日投稿のこちら。

この動画は撮影した当初、『( ゚д゚)ポカーン』という感じでしたw
まず最初に、戸挟みがあったようで列停が扱われブザーが鳴り響きました。
その後、再度扉が開き乗降促進の車外メロディ(Gota del Vient)が鳴り始めたので、カメラを回し始めました。その結果は動画の通りです。ネタとしてはいいものが撮れました(ぉ

 

こんな感じで、多忙のためまとめて裏話をお話しましたが、いかがでしたか?
動画をさらに楽しんで頂ければ幸いです(*´ω`*)
では、今回はこのへんで~。